ウィリアム・モリスを

簡単にご紹介しますおねがい

 

【お知らせ】

モニターさまの募集は締め切りました。

 

 

 

こんにちは。

フリーのインテリアコーディネーター

nocostyleの鈴木規子です飛び出すハート

 

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

 

モニターさまの募集は締め切りましたウインク

 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

①1834年生まれ、1896年62歳で永眠

 イギリス人ですニコニコ

 

その当時のイギリスは大英帝国

呼ばれ、ヴィクトリア時代の中期~後期

でした。

 

今日は少し世界史の復習ですウインク

 

イギリスが18世紀半ばに世界に先駆けて

産業革命を起こしてから、資本主義という

新しい時代が到来しました。

 

イギリスは「世界の工場」と呼ばれ、

とても富んでいました。

 

その時代に中産階級(ブルジョワ層)の

家に生まれ、モリスは名門

オックスフォード大学を卒業しました。

 

 

エリザベスタワー(上↑↑↑)はロンドン

市内にある大英帝国時代の象徴的な建造物

です。

 

日本はそのころ、江戸時代

 

鎖国の日本に巨艦が姿を見せ始め、

どうやら海の向こうには大きな国が

あるらしいと少し焦り始めたころでしたびっくり

 

 

②二刀流どころではないモリスの肩書

画家・詩人・社会主義者などさまざまな

顔をもつモリスですが、装飾デザイナー・

インテリアデザイナーとしてとりわけ有名

です照れ

 

モリスは常にエネルギッシュで、

あるときは織物・染め職人、翻訳家、

またあるときは敏腕ディレクター、

と同時に会社の経営者であり、また

政府の不正を正し、戦争反対を訴える

運動家としての顔ももっていました。

 

③「モダンデザインの父」と呼ばれる

産業革命により工場で大量生産された商品

があふれるようになったころ、モリスは

手仕事の美しさや暮らしの中の芸術に

こだわりました。

 

人間は機械の主人であるべきで、機械の

奴隷であってはならない・・・と

モリスは思いました。

 

そして、生活と芸術を一致させようという

モリスの思想が「アーツ・アンド・クラフツ

運動」で各国に大きな影響をあたえました。

 

 

これ(上↑↑↑)は昨年愛知県で開かれた

アーツ・アンド・クラフツデザイン展の

のものです。

 

モリスが亡くなってから130 年ちかく経った

今もモリスのデザインは色褪せませんね音譜

 

④「美しいと思わないものを

 家に置いてはならない」という言葉

(哲学) が有名

 

 

モリスの信念は「人生の細部を芸術の香り

で満たす」ことでした。

 

そして、上↑↑↑の写真のレッドハウス

実践の場だったようです。

モリスが結婚後に住んだ家です。

 

日常の暮らしや身の周りのものを

美しくすることで人生を豊かにする

という思想は、雑多なモノにあふれた

私たちの生活の反省を促すかのように

何度もこの名言は引用されています。

 

 

⑤デザインのモチーフは、木々・草花・鳥

・動物など自然界にあるもの

 

自然を愛し、植物学者のように草花を観察。

いつも窓や庭から眺めていたものから

インスピレーションを得ていたようです。

 

 

上↑↑↑の写真はケルムスコットマナー

モリスが別荘として使用していた邸宅です。

 

1570 年頃に建てられもので、歴史的価値

の高い建造物です。モリスはこの建物を

1871年に見たときに「地上の楽園」

称したそうです。

 

ここでモリスの多くの作品が生まれました。

 

超有名なモリスの代表作です。

 

いちご泥棒

 

ウィロウバウ

 

ブラザーラビット

 

⑥落ち着きと華やかさを兼ね備えたデザイン

 は自然に溶け込み、日本の空間にも

 合わせやすい

 

出典:ピンタレスト

 

モリスの柄を見れば、「あぁ、これ見たこと

ある!!」という方も多いと思いますが、

モリスのデザインの良さを実感していた

だけるのは、実際に室内に貼った壁紙を

見たり、吊ったカーテンを眺めたとき

だと思います。

 

上↑↑↑の写真のような日本建築であっても

違和感なくモリスもデザインを楽しんで

いただけますよ音譜

 

大胆でカラフルな色も空間にしっくりと

馴染み、居心地のよいお部屋になると

思いますウインク

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


いかがでしたか?

 

今回は、あらためて

ウィリアム・モリスについて

簡単に説明しました。

 

モリスについては、他にもエピソードは

たくさんありますが、なるべくシンプル

にまとめてみました照れ

 

最後まで読んでくださって ありがとう

ございましたスター

 

 

【お知らせ】

モニターさまの募集は締め切りました。

 

 

■私の経歴・想いについて

 

 

 

 

・モニターさま募集についてやその他

ご質問のある方はお気軽に

ご連絡くださいねウインク

 

下記↓↓↓をクリックしてください。

 

 

 

壁紙とカーテンはお部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇おススメ記事ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇