親の老いを、日々ちゃんと見るということは | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

そもそも平らなところに
誰でもない、自分で穴掘って自分で落ちて
 
ダレカタスケテーっていうコントが好きな
え、みんなやってるよね?
 
 
 

死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医

NOBUKOです
 
 
 
☠️☠️☠️
 
 
 
家の前の一本道を海に向かうと
この景色なんだけど
 
日の出が綺麗に見られるのって
すごく少ないんだよ、って
生粋の銚子っ子である父が言っていました
 
 
天気予報は晴れだったけど
朝イチは曇ってたし
 
 
金曜日ずぶ濡れになった犬は
昨日は波を眺めるだけで入らず
何かを眺めていました
 
駐車場の隣でソロキャンプだろうなあ
 
風が強くて寝られたんだろうか?ってくらい
風が強い日が多いから
ちょっとの雨でも嵐になるのが、銚子
 
 
 
出勤してブログを書いて(おい
 
 
早速チラシ作りに取りかかりました(仮
 
 
 
昨日は詳細を詰めたかった人と
チラシを貼らせてもらえるか
聞きたかった人がお休みだったので
 
これもまた来週木曜まで
持ち越し案件になってしまうのが
 
 
 
まだまだアナログな職場
     &
週の半分しか滞在していない
 
 
弊害なんですけどね
 
 
 
だけど既に12月からは
3週続けてVR研修もあるので
 
 
 
 
ちょっと、また研修?
だっっっるーーー
 
 
 
って、みんな思ってるかもだけど
 
 
いやあ、こんな研修
病院でやってるところないわけで
 
 
 
嗚呼、またイロモノの
色が濃くなってしまう
 
 
 
 
 
 
上等じゃねーかw
 
 
 
そして私のラスボスって親でさ
 
 
って言っても、言うのにハードルが高い、ってだけで
やりたいことはやるんだけど
 
 
でもほらそこはもう
 
 
親の前でライブ配信して
下品な娘だってこともバレてて
もう諦めてる(と思ってる)し
 
 
それでも私の活動を諦めて
見ててくれてるわけだから
 
 
親以上に怖いものはないけど
 
 
それでもさ、小さい頃から
病院に育ててもらった恩はあるし
今だって私の支えなわけだから
 
 
そこであんなタイトルのWSをするのは
親の次に嫌な汗をかく場所なのです
 
 
しかも、働いてる先生方は
どう思ってるんだろう(滝汗
 
 
 
 
だけど、院長にも話は通したし
やるしかないので
 
いやもう久々に、地味に心拍上がるし
体温上がる案件です
 
 
生きてるって感じ?好きやなw
 
 
 
 
お昼で帰って
暖かいベランダでまどろんでた犬を
冷たい水で洗い、東京へ
 
 
 
私が東京に戻る日は
三女が好きなおかずを
長女にも、って別タッパーに入れてくれたり
 
 
孫も可愛いけど、私も楽なように
あれやこれや考えてくれる母も
だんだん耳が遠くなってきたし
あ、これ怒られるかもw
 
 
困ってることにすぐ対応できるから
そもそもあんまり使いこなせていない
携帯を同じ機種にしてもらいたいのに
変えない頑固さとか
嗚呼、また怒られる
 
 
 
私の右腕のテーピングのテープを
切ってくれる父の手の甲の皮膚が
祖父の手と同じ薄さになっていたり
 
 
親の老いを見るということは
認知症じゃなくても
Long Good Byeしてるのと同じ
 
 
 
介護が始まる前から
定期的に親の日常を見るというのは
 
年に数回みんなで集まって
ご飯食べるのとは全然違って
いろーーーんな気持ちを味わうし
 
 
 
でもそれは
 
私から私への
そして親から私へのギフトだし
 
 
仕事をする上でもとっても大事な
家族感情の勉強です
 
 
 
 
 
運転は、自分で思う以上に疲れるみたいで
だからって眠いわけじゃないんだけど
 
 
自分の配信の告知をした後
女医JOYの配信までボーーーッとして
 

 

 
まずは美人すぎる理学療法士で

誤嚥の話の時のグラレコ描いてくれた

豊原亮子(いつも呼び捨て)をゲストに

 

 

 

 

とーーってもモヤモヤすることが多い

高齢者のリハビリのお話は

 

 

さすが現場からの声

 

 

名言出てましたねーーー

 

 
 

 

で、そのまま女医JOYから

流れてきてくれる方、ありがとう♡な

土曜日の15分でした

 

 

 

 

ほぼ毎晩の自由で下品な15分の配信は

こちらから見られます(過去のも

 

小学生向けの授業として撮ったけど

これを見てWSに来てくださる方が

意外と多いのがこちら👇

 

 

 

 

私が白衣を着るコスプレタイムが
この女医JOYプロジェクトでの配信
 
 
7/25(土)の女医JOYライブ配信は
過去最高視聴者数と、最高再生回数でした👇
私たちのオムツチャレンジの結果、見てねー
 
 

 

 

 
オムツチャレンジ報告

いつでも全然遅くないので

是非聞かせてください♡

 

 
 
 
今日からまた週2ジムに戻るし
2拠点生活も動きが安定してきたけど
 
 
東京と銚子の毎週往復は
老人(親)にも職場にも
凶器にしかならないので
 
 
メンテナンスとTo Do解消に勤しみます
 
 
 
 
 
 
コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

 

 

2020/1/24(日)
死ぬWS@東京
やりますよー
 
 
 
おわり!
 
 
 

各地で開催されている

死ぬWSはこちら

 

2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 

 

11/22現在774名死亡確認
開催のご依頼はお問い合わせください
 
 
WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)