優しさの半分は | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

日曜日で家にいるけど
オンコールという地味に仕事中な


死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医
NOBUKOです
 
 
☠️☠️☠️
 
 
お休みの昨日はオンラインYOGAから

 

 

私のアーユルヴェーダのセラピスト

YukariさんはYOGAの先生でもある

 

 

私に休息が必要なことも

YOGAが必要なことも

ずっとずっと前からたまに呟いていて


だけど絶対押し付けないのも

知っていたからこそ

 

 

やっとやっと、教えてーって言う日が来ました

 

 

 

 

この前アーユルヴェーダに行った時に

 

こういうのできるようになりたい!

 

て、ワンピース着たまま途中までやったら

 

 

 

そこまでにはいろんな事をクリアしないと

できないことがわかり

 

 

まず、基礎から、というより

定期的にマットを引くところから←ね

 

 

そのくらい緩くないとすぐ投げ出すから

 

 

 
 
 
 

午後からはBeトレ行って

仁さんの話聞きながら

 

 

WSリピーター価格設定して

9月のWS予定を入力してました

何しに行ったんだ

 

 

 

 

そんな中、クミ長がこれシェアしててね👇

 

 

 

草彅くんが13個の動画で

短いメッセージを伝えているんだけど

 

 

 

私的には5番推し

(T_T)(T_T)


 

 

ま、それより何より

 

 

 

46歳の草彅くんの

お腹周りの細さよ←

私の萌体型ではない

 

 

 

クミ長はこのCMを

Twitterで知ったって言うから

だよねだよねとTwitter開いたら

 

私の目に飛び込んで来たのは

 

 

 

 

優しさの半分は知識

 

 

て言葉

 




 

オムツチャレンジした後にこのCM


そしてこの言葉



 

本当にそう思う

 

 



 

 

一人暮らし始めた長女からは

ブログの感想もたまに届くんだけど

♡=私の父の名前(呼び捨て
 
 
 
 
死にそうな老人(への)愛
 
 



我が家の娘たちはこうやって
高齢者の可愛さの英才教育を受けているけど

 
多分それは私も小さい頃から
親がどんな風に振る舞っていたのかを
見てきたからなんでしょう


 
特に祖父母⇄孫の関係って
手放しで大好きだし可愛い
親子とは違った感情
 



 
私が長女の年の時は
あまりにもひどかった中高6年間の
祖父母への対応を反省してたんだけど


一緒に住んだ事って
今となってはホントに宝物

 

 

 
だから一緒には住んでないけど
私の両親の老いていく様子とか死に様とか
まだまだ健在ですけど
 
娘たちには見せてあげたいと思ってます
 
 
 
金曜日お休みしたライブ配信の告知をして
 
ジムへ行き、前半は死ぬほど絞られ
 
後半はグースカ寝るほど
たっぷり施術してもらい

 
 

開始8分前にバックヤードに滑り込み

女医JOYライブ配信でした

 

私はもう、お任せします、って言われる前に
信頼関係の程度によって、普段の会話の中から
少しずつ掘り下げて聞くようにしているから
 

ここしばらく先生にお任せしますなんて
言われた事ないけど
 
 
 
私も日常でお任せしたーい!て言うことは
たくさんあるわけ


 
 
プロの仕事はプロに任せた方が
最終納得するし
 
持ち合わせていないセンスは買う方が早いし
 
グルメな人にはついていく方が外さないし
 
宝塚はオタクに連れて行ってもらうのが正解
 
 
 
だわ、と思ってたら
数年前のこと思い出した
 
 
 


 
初めてご飯食べにいく相手に
 
 
何食べたい?て聞かれて

 
だけどその約束が3週間後で
 
 


 
3週間後に
私が何を食べたいか
なんて
わからなーーい!
 
 
 
 
 
その時は正直に
 
うーーーーーーーーん
 
て返事して、そしたら
じゃ、お任せってことで!って
 
このお店行ったことある?
これ食べられる?
 
って決めてくれて超楽チンだったんだけど
 
 
 
 
多分これが、家族からの、お任せします!と
同じなんじゃないかなと
 


 
 
わからないから、任せたい
 
 
 
 
 
だけどさ
 
 
 


じゃあ後で
文句言うなよ?
 
 


とも思うわけお任せしたら文句は言わないよ、私は
 
 

 
同意書にサインするって事は
 
 
それ(お任せ含む)を
選んだのは私ですてこと
 
 


日頃からその方の死生観とか
何を大事にしているとか優先順位とか
知ってたら、お任せします、て言われても

 
普段のその方との会話から
想像できることはあるけど
 
 
そんな話した事ない方へのお任せは
無理じゃね?


そしてそれを知る事ができるのは
真っ先に家族でしょう?

 
 
 

だから、家族の介護あってなのは
十分承知してるからこそ
 
私からご本人への質問の中で
 
好きな事・やりたい事
我慢している事・困っている事
 
を聞いて、家族にもそれを
わかってもらえたらいいなぁーなんて
思っているけど
 
 
 
あれダメこれダメ
あれしろこれしろ
 
って散々強制しておきながらの最終
お任せします!は
 
 
誰が満足するためのもの
なのかなあとブツブツブツブツブツブツ
 
 
 
 
 
優しさの半分は知識
 
 

 
だし、その知識のうちわけに
 
 
 

その人(目の前の人)が
大切にしたい事

 
も入っていると


もっともっと優しい時間が流れるのにな、と

死にそうな高齢者が大好きな私は
思うわけです




 
 
 
 
 
 

 

この話始めたら止まらないのでもう終わり!

 

 

 

 

 

て事で段々

女医JOYリアル視聴者数も増えてるし

お友達がたくさんコメントくれて嬉しいです♡

 

 

 

土曜の夜はその勢いもあるし

早着替えして部屋も変えるし

 

あっちで喋り足りなかった事とか

裏話することが多いYO

姐さん、うまいw




パーソナルトレーナーも

三女も参戦して面白かったなー

 

 

 

役立たない、自由で下品な15分の配信は

ほぼ毎日こちらから見られます(過去のも

 

 

 

過去の動画とライブ配信は

YouTubeからも(チャンネル登録ぜひ

 

 

 

 

小学生向けの授業として撮ったけど

これを見てWSに来てくださる方が

意外と多いのがこちら👇

 

 

 

 

 
 
7/25(土)のライブ配信は
過去最高視聴者数と、最高再生回数でした👇
私たちのオムツチャレンジの結果、見てねー
 
 

 

 

オムツチャレンジ報告

いつでも全然遅くないので

是非聞かせてください♡

 

 







新居で使う机がないから

私のオンライン用のデスクを

さっき長女が取りに来て

久々に顔見られた♡(バカだな



 

 

 

 

コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

しばらくリアル開催予定はありません

 
 
 
 

 

 

各地で開催されている

死ぬWSはこちらをご覧ください

 
 
 
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
8/23現在753名死亡確認
開催のご依頼はお問い合わせください
 
 
WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)