筋トレさせた方がいい?エピソード2つ | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

トトロの森はもうしゃがまないと歩けません

 
独居で寝たきりの方とか
鍵を開ける事が難しい方の鍵は
暗証番号付きのキーボックスに入れておくんだけど

これじゃキーボックスごと
持っていかれちゃうじゃんね
ほんと、こういうのも細かいこと言い出したら、プライバシーの侵害なわけでさ。ケアに必要なこととはいえ、勝手に鍵を開けて入っていくのは、嫌な人もいるよね



 
そしてドライバーさんが写真撮るならここ!て
教えてくれたのは、漫画の聖地、トキワ荘
 
錚々たる漫画家の面々が青春時代を過ごした
アパートのモニュメントだそう
それにしても職員さんが私のブログにとっても協力的❤︎



昨日はスケジュール盛りだくさんだったけど
臨時がなかったからまだ良かったね、て

それでもクリニックに戻ってきたのが18時なんて
なかなかないから

終わった瞬間




今日はよく働いた\(^o^)/



て声出たなぁ





昨日のエピソードとしては、前回





便が切れないから
肛門の筋肉を
鍛えた方がいいでしょうか?





 ていう、息子さんからの質問に









そうですね!
筋トレと共に
プロテインもお願いします







なんて
言うわけ
あるかい!



ふっつーに整腸剤出したら
排便コントロールついて
筋トレさせられなくて良かったね、て(笑)



それでもね、真剣に言われるわけ




他にも95歳過ぎの方のご家族から
食後に喉がゴロゴロするから
吸引したんだけど吐いてしまったので




痰をゴホンと出す筋トレを
したらいいんでしょうか?







痰を切るための
筋トレ。。。



なんなら、年齢的には
あなたも知らず知らずのうちにうちに
誤嚥してる年齢かとw




そうやっていつまでも
親の老化を認めたくないんだか
一生懸命介護すれば何とかなると思ってるんだか



朝いつもの時間に起きないとか
微熱が出るとか
便のキレが悪いとか
足がむくんでるとか
次から次へと。。。


全てにおいて
納得できる理由が欲しいんだよね






納得できる理由番外編!


昨日行ったお宅で



なんだよ先生
この前ズル休みしただろう!
先生来るの楽しみにしてたのに!
ニコニコしながらね


て言われたんだけど


ズル休み、て言われて

ズル休み?何をもってズル休み?

て、まず思って



で、前回の日にち聞いても
その日何をしてたか全く思い出せなかったから


ブログでその日を確認したら
フジロック行ってた時で(笑)



もちろん私には、ズルの認識ないから



あ、フジロック行ってました!


て、悪びれずに言ったら



そっかー!
それはそれは(^_^)



で終わり。


これさ、この前も、借金してる子と話してて

お金借りてるのに、こんな事にお金払いたくない

て言うから




車のローンでも家のローンでも
買い物しすぎのローンでも
借金は借金じゃん?

なのにさ

車とか家の借金は世間的に納得してもらえて

買い物の借金してるのに遊ぶなんてけしからん


て、借金という事象は同じなのに
その人が納得できる理由かどうかだけで
ジャッジしてるだけよね


なんて話をしたばっかりでした


だからね、今回私が休んだ理由は
夏フェスに行ったからだけど

それをけしからん!と思う人も
そう思わない人もいるわけでさ


でも私の患者さんは
人生経験豊かな人たちだから
そんな事言わない♡

なんてったって
爪が派手なら派手なほど喜んでくれる人たち



昨日も、初めてお会いするご家族に


先生、ハッキリ物言ってくれて
気持ちいいわ

て褒められました\(^o^)/


そうでしょう、そうでしょう?
諦めなきゃいけない、てホントは思ってる事
私から諦めましょう!て言われたら




たいていもちろん全員じゃない
みんな笑って
受け入れてくれる



ほんとにね
諦めることすら罪悪感持ってる人の多いこと!


自分の命ならともかく
人の命は、サッサと諦めよー

だって、その人の生命力でしかないんだもん



てことで落ち着いてだけど
エピソード満載の日でした!



ほんで、昨日の夜、松山のWS募集開始したら
残3です!



他の地域もだけど、半年前より
埋まるスピードが速くなってきてるので
気になっている方はお早めに!


そして、WS開催のお問い合わせも頂いてますが
もう、9月はスケジュールパツパツなので
10月以降の開催になります

どうぞよろしくお願いします🙏

WS情報は一番下を
こっそりアップデートしているので
チェキラです




おわり!



各地で開催している死ぬWS
私から受けてくれた友人が各地で開催しています
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
8/18(日)Beトレ
 
 
NOBUKOのいっぺん死んでみるWS←リンク飛びます
8/7現在218名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
広島:10/20(日)増席しました。募集中!残1
横浜:8/11(日)🈵
松山:9/27(金)午前 残3
東京:9/7(土) 🈵
沖縄:9/29(日)近日告知予定
京都:10/10(木) @AKIZUKI Gallery 🈵
新潟:10月以降で日程調整中
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com