30年ぶりの再会。ガッカリしないやつ! | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

朝お弁当を作る日が多いので
そのまま子供達の登校にくっついて
犬の散歩に出るんだけど

この所朝寒かったし、走るの昼からにして
前日の夜に送った宿題のグダグダさに後悔しつつ
午前中指定した宅急便を待つ




14時までNO洗顔NO眉毛ですけども!
いつもの5kmコース
久しぶりだけど走るのは気持ちいい
折り返し過ぎてやっと、半袖でもいっか、くらい寒かった



で、先に出かけていた長女と自由が丘で待ち合わせ



たのに!



自由が丘の素敵写真が1枚もなくてorz

あるのはネタ写真ばかりw

飲めるハンバーグてお店

趣味の店   あらよ


行きたかったお店もいくつか行ったんだけど
30年前によく来ていた街とはすっかり変わってて
どこ歩いているんだかすっかりわからず



自由が丘は、帰り道の駅だったから
よく途中下車して遊んだんだけど


高3になる直前に医学部受験を決めた私が
行ってた化学の塾があってね


それも、今考えたら
当時の私すごいなと思うんだけど

友達に、行ってる塾を聞くんじゃなくて
友達のお姉さんが通ってた塾聞いて
そこに決めたんだよね
(口コミの時代だったし母は情報持ってくる人じゃなかった)

ちゃんと上手くいった人に聞いて
他と迷わず決めてた
(迷ったり選んだりしてる時間がそもそもなかったけど)



なんて話を娘にしながら
今もあるのかなーなんてググったら、ある
         ↓
ホームページ見る(これがなかなか開かなくてねー)
         ↓
あれ?吉田先生写ってる
         ↓
連休初日だしさすがにやってないだろな
         ↓
ま、近くだし行ってみよっと
         ↓
え、電気ついてる。授業してるんだ!
         ↓
(御用の方は事務所まで)
先生、授業してなかったらいいなー
         ↓
(事務所の奥に吉田先生発見してノック)
         ↓
あのーーー嶋田暢子です。覚えてますか?
         ↓
おおおーーー!覚えてるよ覚えてる!
あの頃化粧してなかったからアレだけど
おもかげあるある!



で、30年ぶりの再会❣️

吉田先生の字だ!って懐かしく
塾っていうか、寺子屋みたいな手作りなとこ


勝手に書棚から取り出して見たら


まさにこれ!'90!私が使ってたテキストの原版!

年度違うけど、これこれ!


当時、先生は大学1年で、私は高3


化学の面白さ、特に有機化学の面白さを
教えてくれて


授業のある日は終電まで教えてくれて
さらに家に帰って2時まで勉強するくらい
ほんっとに面白かったけど




今なーーんにも覚えてないw



今考えると


受験終えたばかりの大学1年生が
あんなに化学の面白さを人に伝えられて


10ヶ月で化学得意!
模試もなーんも怖くなくなって
医学部受験に対応できるレベルまで
持っていってくれた、て、すごない?



もちろん、私の先生の引き寄せ力と
私ののめりこみ度と吸収力もですけどもね
大学1年よ?



で、今は当時よりもう少し塾は大きくなっていて
先生は経営陣になっていて

この30年私が何してたかダイジェストで話して

そして先生は娘の話にも興味津々で

また是非話聞かせてくれよ!なんてね


記念にリンク貼っとく(笑)→学舎



でも、この30年ぶりの再会への数時間を
目の当たりにした娘は




なんか目の前で
ドラマ見てるみたいだったー



て、感動してた(笑)




また昨日も、私のふと
30年前の恩師、いや、ほんっとに恩師!に
会わせてくれたって話でした



そんな今日は、既に名古屋入りしておりますー

GW中に出かけるのは負けなんだけど
そうも言ってられないのであります


てことで、おーわーりー!





2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
いっぺん死んでみるWS
(カッコ内は現時点での参加申し込み人数)
5/16(木)札幌→募集中(4)
5/18(土)広島→募集中(5)
5/19(日)京都→🈵
5/31(月)東京→開催中止
6/16(日)大阪→募集中(6)
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com