ダンブルドア校長降臨@仙台WS | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

初!やまびこ?

正午前に

仙台に到着して

駅前地上に降りずとも行ける
近くの商業施設の上にある自治体の施設で
ワークショップでした☠️  アクセス良し!

字を水平に書くのも慣れないし
こういう時ちょっとイラスト描けるといいよねぇ
かおちゃんにお願いしたら

本人が可愛いからか、可愛く仕上がって全然ホラーじゃない

昨日は山形以外の東北勢と長野、東京から
8名が死にに来て下さって
自己紹介は安定の面白さ
このWSにピンと来るんだもん(笑)

シェアがまた面白くてね

すいません、これ聞きたくて
私がやってるといっても過言ではない


その後は少しだけ真面目な話

死ぬまでのグラフとか延命とか
どんな死に方が幸せか  
思い出に残ってる患者さんの話とか   ね


泣いて笑った後は

純子さんおススメのセリ鍋を食べに
天まで届くゴボウ  だっけ?  ゴボウのフライ
そして肝心なセリ鍋の写真は。。。ない(笑)


ワークが終わった後は
顔が崩れてる人が多いのと
ワークショップの名前が名前だけに
なんとなく集合写真撮るのを私が憚っていて


でも有志での懇親会は
生き返って美味しいもの食べたらこの通り
後列右端、仙台在住の純子さんには
会場から何からお世話になっただけでなく

何てったって魔法学校の校長先生
降りてくる言葉が凄くて
魔法学校入学希望者が続出(笑)



参加者さんは昨日も
薬剤師さん、ケースワーカーさん、助産師さん と
医療関係の方多いし

その他には

ご家族を見送った方
小さい頃から死にたかった人
ご家族の自殺(未遂含む)   が多い

なになに、面白そー!の方も、もちろんいます




まぁこの世の絶対の1つの「死」だから
何かしら関わったことのある人は多いけど

人生100年時代  とか  健康長寿  とか  大往生は

目指すもの、ゴールじゃないよね

事故死も自殺も若くして死ぬ事も

何の罰当たりでもない
誰かの努力が足りなかったからでもない
本人のタイミングでしかなくて

そしてそこにはちゃんと意味があるから



自分の死と生を考えたら
誰かの死と生も、手離してあげてね

と思うのです


同じ点滴のボトルが
治療なのか延命なのかは
本人の意思がどこにあるかで違うから  ね


仙台って近い!ご飯食べて日帰りOKだー


さ、次は週末のプレゼン📖

きょうのしいたけ占い
「初心に戻ってじっくり」だって

どれの事だろう(笑)




おーわーりー!



2018の人気記事トップ10はこちら

 
以下、番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
出没情報

2/22(金)いかりんのイベント@日本橋BOOKCON2019

2/25(月)Beトレ
 
 
いっぺん死んでみるWS
2/23(土)高知→募集中
2/24(日)香川(WS・講演)一般募集なし
3/10(日)東京 満席
3/4(月)名古屋  募集中
4/17(水)神戸 場所探し中
 
4名以上で個別開催承ります☠️
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com