ビー玉が思うように転がらなくて・・・【キュボロ教室】 | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会®認定講師の堀之内信子です。

 

今日はキュボロ教室の話。

 

 

 

キュボロ教室宮崎校の6月のレッスンの日がやってきました!

 

 

 

 

今回のリビルド課題はちょっと難易度が高いけど、

みんなはどう取り組んでくれるかな?

 

 

 

「これと同じものを作ってね」

と声をかけ課題をホワイトボードに貼りだします。

 

みんなの真剣な目が課題の紙に集まります。

 

「では・・・よーいスタート!!」

 

 

 

 

 

「分からないときは先生が作ったのを見に来てもいいよ」

 

と声をかけると近くまで見に来てよく観察。

自分の席に戻って同じパーツを探す。

 

心の中で「いいぞ、いいぞ」と思いながら見ている私。

 

 

はい、全員自分の力で完成させました!!

 

 

そして長い道を作ってビー玉を転がすワークでは・・・

 

思ったようにビー玉が転がらずある生徒が悔し涙を流す場面も。

 

最後の5分間のフリービルドでも、

試しに転がしたときはスタートからゴールまで

ちゃんと転がったのに、

本番では途中で止まってしまった生徒もタラー

 

 

 

 

キュボロはとても精確に作られているのですが、

木で作られていることから

それぞれのパーツに微妙な癖があること、

ビー玉を押す力加減などで

思うように転がらないことも。

 

 

でもそれがいいんです!

 

「どうして道が繋がっているのに転がらないの?」

「どうしたらビー玉がゴールまで転がるのかな?」

「試しの時は転がったのにどうして本番では転がらなかったの?」

 

 

そういうことを自然と考えるようになります。

 

 

今日の悔しさは次回の成長につながります!

 

 

来月もみんなで試行錯誤して楽しむぞ!

 

 

 

 

 

そしてなんと8月4日(日)に

 

NHK文化センター青山教室にて 

キュボロ体験レッスン開催!

 

コースは二つ。

それぞれご希望のコースをお選び下さいね。

 

こちらの体験レッスンは

日本知育玩具協会代表理事

キュボロ教室校長の

藤田篤先生が講師を務められます。

 

ぜひ藤田先生から直接キュボロの秘密のお話を

たくさん聞いてくださいね。

 

 
 

 

 

子どもがのびのび育つ環境が広まりますようにクローバー

 

 

 

現在募集中の講座・セミナー

 

 

【福岡市】8月3日(土)
「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる
キッズトイ2級講座