「同じ目的を持ったみんなで受講できて楽しかったです!」知育玩具2級講座 | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会®認定講師の堀之内信子です。

 

今日は知育玩具2級講座の話。

 

 

先日、九州のある幼稚園さんで

知育玩具2級講座を開講しました!

 

 

団体受講のご相談があったのが4月初め。

保育環境に悩まれていて、

「みんなで学ぼう」となったようです。

 

 

そこで受講希望を募ったところ、

なんと先生方のほとんどが手を挙げてくださり、

18名の先生と楽しい1日を過ごしました。

 

 

 

 

 

知育玩具2級講座は4,5歳の子どもについて学ぶ講座なのですが、

知育玩具の教材は大人でも楽しめるものばかりウインク

 

 

ある先生は受講後の感想に

「私のおじいちゃんにも玩具を使ってコミュニケーションを取っていきたい」

と書いてくださいました照れ

 

というくらい大人も楽しいんです!

 

 

知育玩具2級講座ではドイツゲームを実際に体験する時間もあるのですが、

プレイヤーの先生は本気モード笑い泣き

 

 

に加えて周りで見ている先生方からも応援の声が飛んだり、

プレイヤーなみの声が飛んだりと

まるで大きな子どもが遊んでいるかのような光景が繰り広げられました。

 

 

 

 受講後にいただいたご感想

 

・同じ目的を持ったみんなで受講できて楽しかったです!

 

・共に学んだ先生たちとより良い保育の為に楽しい園づくりをしていきたいと感じました。

 

・積木遊びの奥が深く、自分自身ももっと上達したいと思った。

 

・大人がもっと遊ぶことが大切だと感じました。

 

・遊びの保障をしてあげないといけないとつくづく思いました。

 

・玩具への苦手意識が無くなり、自ら使ってみようと思いました。

 

・室内遊びをすることが楽しみになりました。

 

・アナログゲームにある子どもへの育ちのねらいが見え楽しさを知ることができました。

 

・園で子どもと遊ぶ中で使い方がよく分からなく、困っていたので遊び方を知ることができてよかったです。明日から大人がまずやってみて楽しんでいきたいと思います。

 

 

ここに書ききれないくらいたくさんの感想をいただきましたキラキラ

読んでわくわくする感想をいただくのが講師としてやりがいを感じる瞬間です。

 

 

そして見事全員合格しました拍手

 

次は1級講座に進級して新しい光景に出会って欲しいと思います。

 

 

園ではすでに全員で

楽しい保育、より良い保育に

取り組まれていると思います。

 

 

より良い保育環境、子育てを広めるために

私も活動を続けていきます!!

 

保育環境を良くしたい、

幸せな子育てをしたい、

という方、一緒に学びましょう。

 

 

【福岡市】8月3日(土)
「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる
キッズトイ2級講座

 

 

 

 

子どもがのびのび育つ環境が広まりますようにクローバー

 

 

 

 

現在募集中の講座・セミナー