【キュボロ教室】言葉の力もつきます! | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会®認定講師の堀之内信子です。

 

今日はキュボロ教室の話。

 

 

 

キュボロ教室継続レッスンには

 

ジュニアクラスとチャレンジクラスがありますが

 

今回はチャレンジクラスの話。

 

 

小学5年生のAさんは4月からチャレンジクラスで頑張っています!

 

いつも意欲的に取り組んでくれていますが、

 

今回はどうかな?

 

 

▲今回も頑張りました!

 

 

今回のチャレンジクラスの課題は

 

とても似ているけどちょっと違う道を作って

 

その違いを感じてもらうというもの。

 

 

課題を見て作るのが得意なAさん。

 

さくさくと作りビー玉を転がして転がる様子を確認。

 

 

そしてもう一つの課題もよく見てもらい、

 

こちらの道も作ってもらった後に

 

ビー玉を転がして確認。

 

 

「転がり方はどうだった?」と聞くと

 

「違った」との答え。

 

どう違ったのかをAさんの言葉で表現してもらいました。

 

 

 

 

この言葉で表現するというのが

 

とても大事だなと思います。

 

 

今は視覚的な手段で伝えられることが多いのですが、

 

だからこそ自分の中から言葉を絞り出すという経験が大事だと

 

感じています。

 

 

こういうところもキュボロ教室の魅力。

 

 

フリービルドでも試行錯誤してくれたAさん。

 

来月はどんな挑戦をしてくれるか楽しみですウインク

 

 

 

楽しくいろんな力を伸ばせるキュボロ教室。

 

体験レッスンも開講しています。

 

 

2024年度後期の継続レッスンは10月から。

 

継続レッスンに参加したいなと思われた方は

 

それまでに体験レッスンをご受講くださいね!

 

 

 

キュボロ教室福岡校親子体験レッスン

 

 

 

キュボロ教室福岡校一名体験レッスン

 

 

現在いずれのレッスンも

 

6月2日(日)

 

7月15日(月・祝) 

 

を募集中です!

 

詳細は上矢印のボタンからどうぞ。

 

 

 

こどもがのびのび育つ環境が広まりますようにクローバー

 

 

現在募集中の講座

 

 

【福岡市】6月1日(土)
ベビートイ2級講座

 

締め切り間近です!

 

 

【福岡市】8月3日(土)
キッズトイ2級講座