ひょんなことから、柳本家と足利尊氏の縁を知らされ、急遽、鎌倉宮を詣でることにしました。
9時半に家を出たのですが、相模原経由の道路は信号が多く、大層時間がかかってしまいました。
 
【鎌倉宮】
イメージ 1
土牢に幽閉された後、殺されてしまった
大塔宮(後醍醐天皇の子、護良もりなが親王)を祀る神社です。イメージ 2
足利尊氏は、“時代を変える仕組み人として、やむをえぬ役割を担っていた” のだと理解しています。であるにせよ、大塔宮様にお詫びの祈りを捧げてきました。
☆ 大塔宮護良親王 ☆☆
 
【銭洗辯財天】
イメージ 3
この神社の正式名称は、「宇賀福神社」 というそうです。
つまり、瀬織津姫のお宮ですね。参拝している皆さんは、お水瀬織津姫のエネルギー)で、おカネを清めていました。
【「黄金のUNTI」:宇宙根源神である宇賀神】
イメージ 4
社務所は、4時に片付けを始め、30分後には完全に閉じてしまいました。
この日、予定では、江島弁財天 にも参拝する予定だったのですが、道路事情により遅くなり、エスカレーターが動いている時間に間に合わなくなってしまったので、後日参拝になりました。
 
 
【鎌倉の大仏】
イメージ 5
露座の大仏さまは、「高徳院」というお寺の中にあったことを、今更知りました。大学生時代鎌倉に来た時にここへは来なかったので、小学校の修学旅行以来でした。
境内にいたのは、9割がた外国人観光客の皆さんでした。
 
 
<了>