くすのき@四谷④ 2019年、初くすのき!! | 日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

ミトミえもんが世の中を食べ尽くします。

2019年、初くすのき!!

昨年最も多く訪ねた寿司屋が「すぎた」なら、最も多く訪ねた天ぷら屋は『くすのき』。名古屋から東京に移転して、既にこれが4回目の訪問になります。冬のくすのきの主役は河豚。天ぷらに限らず、あの手この手で河豚を楽しませてくださいます。まずは河豚料理の数々をご紹介してまいりましょう。

「白子の煮こごり寄せ」


「鉄皮みぞれ和え 茶ぶりなまこと生このこ」


「虎河豚のお造り」


「虎河豚の天ぷら」


「白子の天ぷら」

「白子と根菜のすり流し焼き」


「河豚の荒身の鍋」


どうですか?これだけの河豚の表情を見せてくれる店も中々ないでしょう。楠さんって元々河豚職人だったりもするので、全てのクオリティは間違いのないものでございます。これ以外の天ぷらのラインナップはこんな感じ。それにしても天ぷらって写真では魅力が伝えづらいですね。舌で感じる旨味もだが、主役である食材が衣に隠れちゃいますからね。

「車海老」「車海老頭」「菜の花」「スミイカ」

「ゆりね」「原木椎茸」「白魚」「白甘鯛」


「宿儺かぼちゃ」「鮑」「からすみ」「山牛蒡」


「太刀魚」「太刀魚(大トロ)」「下仁田ネギ」「天むす」

その他の料理達はこんな感じです。初くすのきもお腹いっぱい、幸せいっぱいでございました!

「スミイカのわた和え」「富有柿のシャーベット」「白魚の漬け」「鮑のお造り」


「鮑のソテー」「カラスミ炙り」「雑炊(うずら卵とポン酢)」「雑炊(カラスミ)」


「雑炊(焼きほぐし)」「白菜のゆず漬けと塩こぶ」「柑橘のデザート」「黒豆の羊羹」

 

過去の訪問はこちら。

くすのき③

くすのき② 二ヶ月連続の訪問!7月初旬のくすのきの主役は「鱧」!

くすのき① 日本一の天ぷら店が東京へやってきた!!