オクラとえのきとめかぶのねばねば和え | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかん。

前回のテーマは、オクラ。

 

 

オクラは、素麺や、あえ物など、「和」のお料理にも合うことから、「和」の食材かな、と思いきや、原産は、アフリカ大陸。エジプトなどでは、2000年以上も前から作られていたそう。世界各地でも作られており、オクラは、「okra」で通じるのも面白いおやさいです。

 

そんなオクラの栄養と言えば、なんと言っても食物繊維。食物繊維が豊富で、また、結構量も食べられるので、腸内環境を整えたり、血中脂質の調整などに役立ったりと、健康に大助かりのおやさいですね。

 

そんなオクラのレシピは、家族に大人気の簡単ねばねば和え。

 

細かく切って、耐熱ボウルに入れたオクラとえのきをレンジでチンして、味付きめかぶと合わせて、白だし調味をする、というとっても簡単な一品です。

 

 

これが、家族に大人気ですし、副菜に困ったときの一品にも大助かり。

それに、私も、ねばねばが本当に好きなので、やめられない止まらない。納豆や卵黄と組み合わせて、はたまた、明太子や、たらこなんかとも組み合わせてごはんにのせて、ねばねば丼にして食べたい一品です。

 

 

ということで、また、良かったら、7’s living notebook→★★★見てみてくね。

本日も、おやさい情報更新予定です。

 

@sevens_living_notebook

 

暑くなってきましたね。

子供たちの小学校では大分前からクーラーがついているそうで、

普通なんだそうですが、我が家も昨日は、今年初のクーラーをつけました。

なかなかこの時期、クーラーをつけるか、つけないか、バトルが自分の中で繰り広げられます。

つけてしまうと遂に負けてしまった…と思うのですが、身体が一気に軽くなり、バトルのことはすぐに忘れて文明の進化に感謝するのでした。。相変わらず、今日もおそらくバトルは繰り返されるのですが^^;

 

今日も良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

#ヘルシーレシピ#人参#らっきょう#人参サラダ