大人のハロウィンスイーツ♪かぼちゃのカラメルテリーヌ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。






ちょっぴりほろ苦くて、

さらに刺激的。


そんな大人なかぼちゃスイーツ♪


かぼちゃのカラメルテリーヌ♪


<材料>2人分

・かぼちゃ  1/4個

・グラニュー糖 大さじ2

・水        少々

・バター      10g

・GABANジンジャーパウダー  少々

・生クリーム   適量

・チョコペン    適量


<作り方>

①かぼちゃは皮をむいて、

 かぼちゃの煮物大に切り、

 電子レンジで蒸かすか、

 水から茹でて加熱する。


②フライパンにグラニュー糖と水を入れて、

 火にかけ、砂糖が溶け、

 茶色になってきたら、

 バターを投入、

 その後、①のかぼちゃを入れて、

 サッと絡める。 


③型にギュギュギュっと詰めて、

 荒熱をとり、冷蔵庫で休ませる。


③軽くホイップした生クリーム、

 チョコペンで作ったクモと

 一緒にお皿にもり、

 最後にGABANジンジャーパウダーを

 振りかけたら出来上がり。



ほろ苦く、刺激的。


このジンジャーパウダーがポイントなんです^^

娘は嫌がって、クモさんだけ食べていましたがね^^;笑


こういう大人系スイーツ&デコは

私のツボです♪



しかし、実は、かぼちゃを加熱しすぎて

しまい・・ちょっぴり失敗??


注意注意~


次回はもっと調節しよう!




ヘルシーコラム

 かぼちゃには、カロテンやビタミンeが豊富に含まれており、

老化防止や動脈硬化症の予防が期待できます。

 また、血行を改善する働きもあるので、冷え症や

肩こりなどの症状を和らげる働きもあります^^

 さらに、今回のスイーツにはジンジャーパウダー

を振りかけているので、、新陳代謝が活発になり、

身体もポカポカ。より冷え症には良いスイーツかも

しれません^^


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。