【106kcal】なめらかポテト♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



娘が幼稚園で掘って来た、

さつまいも。。


1本は塩バターポテトに。→★★★


残りのもう1本は、

結局なめらか~な、

スイートポテトにしました^^


なめらかポテト♪


<材料>ミニココット5個分

・さつまいも    200g

・バター       10g

・卵黄        1個

・砂糖       大さじ3

・塩        ひとつまみ

・牛乳       大さじ1

・バニラエッセンス 少々

・卵黄(照り用)   適量


<作り方>

①さつまいもは皮をむいて、

 竹串等がすっと入るまで、

 茹でる。

②水気を切り、裏ごしをしたら、

 その他の材料をすべて加えまぜ、

 器等に入れて、卵黄を塗ったら、

 トースターでこんがり焼く。


※裏ごしするのは手間ですが、お勧めです。



とーーーってもなめらか~なスイートポテトです^^


娘は幼稚園から帰ってくるなり、

「ママ、これ美味しそうじゃん!!!」


娘、食べる。


「ママ、美味しいじゃん!すごいじゃん!」

と、お褒めの言葉をいただきました^^;


主人はね、スイートポテトがあんまり好きでないんですが、

「スイートポテト好きは飛びつく味だね!」と、

おっしゃってくださいました。



因みにこれも大人気♪

ぱりぱりさつまいもの皮♪♪笑。


いつもさつまいもは丸ごと蒸かして、

皮ごと食べるのでね・・・


やっぱり捨てられない!笑!


さつまいもは丸ごと食べられるので、

嬉しいですね^^


娘からの秋のプレゼント♪

しっかり、堪能出来ました。


ありがとう!!




栄養データ(1個分)

エネルギー106kcal 塩分0.1g 食物繊維0.9g


ヘルシーコラム

 スイートポテト。なめらかでとっても美味しいですよね^^

スイートポテトはスイーツながら、微量ですが、

食物繊維やビタミンが取れるところがとっても嬉しい

おやつです。子供たちにも大人気のスイーツですし、

さつまいもの魅力を再認識しつつ、食べてもらえる

一品です。


 今週からめっきり寒くなった北陸。夕方は寒くて

コートが欲しいくらいです^^;


 今週も訪問してくださり、

 いいね!してくださり、

 コメントくださり、

 本当にありがとうございました!!

 良い週末をお過ごしください^^


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。