【80kcal】カリっとポテトのクリーミーおかか和え♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


最近、から揚げ(→★★★ )のような、

「定番料理」を我が家なりのレシピに

したい、という気持ちが強くなり、

 

「定番料理」といえば!!!

「肉じゃが」だろ~♪

 

と、買ってきたじゃがいも・・・・

 

相変わらず、肉じゃがにはならず・・・

 

籠にお座りしたまま・・・(^^ゞ

 

で、結局、肉じゃがにはならず、

カリカリっとしたポテトになってしまいました~笑

 

けどけど、

カリっとしていて、ほくっとしていて、

更に香ばしい醤油と

クリーミーなクリームチーズ!!!

そこに、鰹節の風味が効いた、

とっても美味しいポテトになったんですよ~

 

きっと、じゃがいもさんも喜んでいるハズ!!

 

カリっとポテトのクリーミーおかか和え♪

 

<材料>6人分くらい

・じゃがいも    3個

・オリーブ油   大さじ1

・にんにく     1片

・醤油       小さじ1

・クリームチーズ 20g

・かつお節     ひとつかみ

・塩(お好みで)  少々

 

<作り方>

①じゃがいもは丸のままラップに包んで、

 竹串がスッとささる程度に加熱し、一口大に切る。

 (500Wで2分加熱し、上下ひっくり返して、

 更に1分加熱。)

 

②フライパンにオリーブ油と潰したにんにく

 を火にかけ、表面がカリっとするまで

 ①のじゃがいもをじっくり焼く。

③カリっとしたら、醤油を回しかけ、

 火を止めて、クリームチーズを加えて、

 じゃがいもに絡める。

④最後に鰹節をかけて、和えたら

 出来上がり♪

 


カリカリっと!!

ほくっとね!!

 

フライドポテトって、

私はかなり、手間なイメージですが、

一度電子レンジで加熱すると

簡単に厚切りフライドポテトになる

イメージです!!

 


醤油が香ばしい~

クリームチーズと鰹節って

合うんですよね~( ´艸`)←全然j関係ないけど、この顔好き♪

 

冷めると味がぼけちゃうので、

塩ふっておいた方が良いです~

 

因みに、籠にも入れてみた。

娘は籠×つまようじが好きみたい^^

 

つまようじが魅力的って、

何だかわかる気がする♪笑

 

いつもは、つまようじにマスキングテープの旗なんだけど、

無理やりオリジナルティを出したくなり、

自分が不器用なのを忘れて、糸を巻いてみた。。。。

 

しんどかった。。。。(´д`lll) 笑

 

さらに、間違えて、

乾燥機にかけてしまったクロス・・( ´艸`)


そんなこんなだけど、

じゃがいもがあんまり~な娘も

楽しんで食べてくれたので、

良かった良かった。

 

今日も1日平和だ~♪

 


栄養データ(1人分)

エネルギー80kcal 塩分0.2g 食物繊維0.8g

 

ヘルシーコラム

 

 じゃがいもと言えば主成分はでんぷんですが、

そのでんぷんに守られて、加熱しても壊れにくい

ビタミンCが豊富なところが嬉しいお芋さんです。

また、むくみやすい、という方にはカリウムが

豊富に含まれているので、利尿作用があり、

むくみ解消も期待できますよ^^

 じゃがいもは炭水化物が豊富なので、

太るというイメージも強いですが、

エネルギー的には中くらいのじゃがいも(100g)

は76kcalなので、ごはん(100g)の半分くらいです。

お酒のお供に、〆のごはんは無くして、

カリっとポテトにしても良いでね。

 

**************************

 

↓↓↓今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。