美肌と美白に♪素敵な飲み物♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



最近、本当に暑いですね。。。


暑い。。。というより、


痛い。。

日差しが痛くて痛くて(´_`。)


最近は、

息子とお散歩したり、

娘と公園で遊んだり、

と、毎日、日差しにあたることが

沢山!!


日焼け止めも塗って、

帽子もかぶって、

でも、焼けちゃいますよね~


で、最近はまっているのが、

このドリンク♪♪♪


美白に!!オリジナルローズヒップティー♪


あんまり、ハーブティについては、

詳しくなくて、

むしろ、苦手なタイプ。。。


昔は「身体に良いから。」

という理由で「頑張って」飲んでいたけれど、

そういうのは、やっぱり知らず知らずに

ストレスがかかっていて、

結局、止めてしまいましたσ(^_^;)


特にローズヒップは酸っぱくて!!


しかし、最近、

このドリンクはとっても好きになって、

毎日作って、冷蔵庫にストックしてあるんです♪


<材料>

・ローズヒップティ

(市販品ハイビスカスブレンドティーパック) 2P

・ミントの葉       ひとつかみ

・しょうがスライス   5枚くらい

・水           400ml

<作り方>

①材料をポットに全て入れて、

 冷蔵庫で一晩したら完成です。

この赤い色がすごく好きです^^


ミントがさらに爽やかさを

引き出してくれます。


が、しょうがが味を引き締めてくれるんです。



「ホット」だと香りがきつくて飲めない

ハーブティも「アイス」にするとすっごく爽やか!!


そういえば、苦いブラックコーヒーが

飲めるようになったのも、

「アイス」からでした。


紅茶も「アイス」はストレートですが、

ホットはミルク入り。。


確かに温度が高い方が

独特の香りが生かされますもんね^^


逆に香りが強すぎるのが苦手な私には、

アイスの方が良かったんですね。


更に、teaについて、詳しくないので、

少し、検索してみたところ、(←インターネットです!!)

特に水出しで作ることによって、

酸味や渋みが抑えられて、

すっきりした味わいのものになる、

そうです。




朝起きて、爽やかな一杯を飲みたいな、

と思って、始めたことですが、

理にかなってたんですね~


こういう新発見は嬉しいです。


なんだか、また、

いろいろ勉強してみたくなってしまいました^^


この夏はこのドリンクで乗り切ろう♪っと♪




ヘルシーコラム

 ローズヒップはバラの花が咲き終わった実で、

ビタミンCが豊富です。

 ビタミンCと言えば、美白に美肌!!というイメージですね。

ビタミンCはコラーゲンの合成を促し、美肌作りに役立ちます。

また、コラーゲン合成意外にも、鉄分を吸収しやすくする成分です。

貧血だと血色も悪くなるので、鉄分を吸収しやすくすることで、

肌色も保たれます。また、ストレスがかかることによって、

必要量が増す成分なので、ストレスを感じやすい方は

積極的に摂りたい成分です。

 今年で30歳!(12月ですが。。)美肌と美白目指して、

飲み続けたいな~と思うドリンクです♪


因みに、使っているローズヒップブレンドティ→★★★


もっと、いろんなローズヒップティも試してみたい今日この頃です^^


**************************

↓↓↓今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。