【242kcal】スタミナ祭♪ザクっと!ジュワ~♪から揚げ!!! | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


揚げもの。

 

私は高校生のときから、

揚げもの=太る!!

なイメージが強く、

ずーーーーっと食べる習慣が

ありませんでした。

 

が!!!

主人が大のから揚げ好き!!

 

でもでも、外食が多かった

主人に我が家で、揚げものなんて

毎日油漬けだわ~

と思って、ほぼ作らず・・・

3年くらい。。。

 

最近、外食も減り、

娘も揚げものが好きになって来て、

1年発起!!

 

大好物のから揚げの

レシピを考えてみようではないかーーー!!

 

と、やっと、レシピに出来るほどの

から揚げになりました。

 

ここ最近では、

これが1番でしょう!!

まだまだ発展途上ですがね^^

 

ザクっと!!ジュワ~♪から揚げ!!!

 

薄力粉と片栗粉の衣で、

ザックザク!!

ブレイン法という方法でジュワ~♪

お弁当にも入れられるように、

にんにくは使いません!!

 

かなり、しっかり味です~^^

 

<材料>2~3人分

・鶏もも肉     1枚(約250g)

・水          適量

★酒         大さじ1

★しょうゆ      大さじ2

★砂糖        小さじ1/2

★おろししょうが  小さじ1

◎薄力粉      大さじ2

◎片栗粉      大さじ2

・揚げ油      適量

 

<作り方>

 

①鶏もも肉をひとくち大に切り、

 かぶるくらいの水につけて

 10分くらい放置する。

※これが、ブレイン法と言い、

 とってもジューシーになる秘訣♪

 尊敬してやまない、 

 ちきむんさん に教えていただきました^^

 

②水気を軽く切ったら、

 袋に★の調味料を入れて、

 1時間くらい寝かせる。

 あっつ~い時期でなければ、

 室温で。

※お肉を調理するときは、

 しっかり冷蔵庫で冷やしておくより、

 室温に戻した方が、

 生焼けを防ぎ、均一に火が通ります。

 

③調味液を軽く拭き取り、

 薄力粉:片栗粉=1:1の衣を

 しっかり揉み込んで、

 170℃~180℃の油で

 揚げます!!

で、私は、完成~!!

 

2度揚げが・・・

まだへたくそなんです。笑

 

でもでも、とーーーても美味しい!!

レモンをぎゅぎゅっとね♪

カリっでもなくて、

サクッでもなくて、

ザクッ!!!という感じ!!

 

ブレイン法でジュワ~♪

この方法をするのとしないのとでは、

全く違います~

 

で、今日は、

この企画に参戦したくて、

から揚げに~!!!

 

 

料理ブロガーさんたちと作る、

ブログ1周年記念企画!!

春は出会いの季節! 力を蓄えろ!

『オカザキ春のスタミナ祭』

2014年4月4日(金)~5日(土)

 

最近、仲良くして(と思ってます^^;恥)くださっている、

 

東京オカザキッチン さん。

どうやら、レシピブログの福山雅治らしいです。←かなみにぃちゃん談 。笑。

 

面白いですね~

 

 

私は、まだブログを始めて約4カ月ですが、

 

1周年記念したくなるのわかります!!

実は、3か月でフェードアウトしようかと

思っていたくらいですからね~←?!!!!

 

こんな、素敵な企画をどうも

 

ありがとうございます!!

オカザキッチンさん!!

 

 

 

 
 
定番から揚げで、
スタミナ満点です~♪

栄養データ(1人分)1個60.5kcalで、中途半端ですが、1人4つにしてみました。。。。
エネルギー242kcal 塩分1.1g 食物繊維0.2g
 
ヘルシーコラム
 揚げもの=太る!!
 これは、きっとみんな思いますよね。私も思っていました。
が、から揚げは意外や意外、普通サイズなら200kcal~300kcalで
食べられるものが多いです。
このエネルギーで、良質のたんぱく質が補給でき、
脂質もあるので、満腹感が持続し、主菜にはもちろん、
私は、疲れたときのおやつにも良いのでは、ないかな、と思ってます^^
 菓子パンとかだと400kcal超えるものも沢山ありますからね。
 
      参考リンク→★ファミリーマート
              ★セブンイレブン 
              ★ローソン
              ★マクドナルド   

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。