どうしたら戦争はなくなるのか~サヘル・ローズとの対話(前) | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

サヘル・ローズ。

サヘルという名は「静か」という意味。

ローズは、バラ好きの育ての母に由来する。

 

生まれたのは、1985年10月21日らしい。

兄弟は11人なのか12人なのか定かではない。

イランイラク戦争の空爆で家族を失い、1人生き残ったと言われるが、

兄弟がどこかで生きているかもしれない。

自分の生きた証が定かでないことに、振り回されてきた。

だが、彼女は壮絶な体験を語るとき笑顔だ。

笑顔でないと泣きそうになるから。

俳優やタレントとして表現活動に取り組みながら、

本気で世界平和のため奔走している。

彼女の想いのこもった語り口に、会場の誰もが引き込まれる。

 

どうしたら戦争はなくなるのか、会場の人たちと考えてみた。

●まずは、自分自身を愛する。それと同じように他人を愛する。

●自分の心を大切にしたい人を増やす。

●自分以外の誰かを一人でも多く幸せにする。

●自分だけがいい思いをすることを手放し、

 立場の弱い人に愛を伝えていく。

●「人類は星屑の一部」「あなたも私も同じ存在」「一つ一つの波は、しょせん海」という観点に立つしかない。

●歴史の事実は伝えても、憎しみの伝承は控える。

●コミュニケーションを面倒がらずはしょらず行う。

●議会政治をなくす。

●不寛容な気持ちを持たないよう心を耕す。

●人が傷ついた心を癒せる人や場所と出会えること(20代女性)。

●顔を見ながら話し合える場を作る。

●好きなもの(例えば花)を両手に持つ。

●メディアがレッテルを貼らない。

●人間が生存する限り戦争はなくならない。

●人間が「我」を捨てない限り、諍いはなくならない。

我欲が他を犠牲にしてはならないことを冷静に見極めるリーダーがいれば、多少は平和になるかもしれない。

●自分、家族、会った人…小さな平和を大切にする。

●平和ボケする。平穏な生活をするため怒らないようにしている。

 

いずれも大切な心構えばかり。

これらすべてが、戦争を食い止め、平和への羅針盤になる。