湧き出すことばたち | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大阪ことば磨き塾(24日)。

初参加が5人もいると、まったく新しい塾になったよう。

さらに、その5人が感性豊かな方たちばかりなので、

心に響くことばがどんどん湧き出てきた。

 

「思い出は進化する」について…

●糧になる。思考のクセが変わる。

●以上でも以下でもない。

●思い出さない。前しか見ない。

●しんどく苦しかった思い出も楽しいものに変わった。時薬。

●自分のとらえ方が変わると進化。

●点と点が線に繋がると進化?

 

「信じる」について…

●信じると信頼するはどう違う?

●自信は自分への信頼。

●信じていればいい方向に向かう。

●信じるものは救われる。

●疑わない。

●「とほかみえみたみ」と唱えたら奇跡が起きると信じる。

●裏切られたり搾取されたり騙されたり、暗黒の20代だった。

救ってくれたのは、愛あることば。

●プロジェクトXには、「信じた」という言葉がよく出てくる。

大きな事業を成し遂げるには、信じることが必要。

 

初参加の方の感想から…。

●色々な方の捉え方や価値観に触れることができ視野が広がりますし、自分の想いや考えを言葉にして表現することで、改めて自分の大切にしたいものを再確認することができました。 

声を使って、言葉を使って、そこに想いをのせて、人の心に届くものを伝えていきたいと強く思いました!

●自分の考えを瞬時に言葉にまとめるは、なかなか難しいものですね。それを経験させてもらえる、それも温かな皆さんの前で出来るというのはとても貴重な場所だなぁと感じます。

●一言一言があんなに深く 感じたのははじめてかもしれません。「信じる」という言葉でも視点がかわれば捉え方もかわり 本当に深かったです 自分の人生を信じ切ることが できれば何があっても折れることなく、しなかやに人生を過ごせるだろうと思います。言葉を発する時に一呼吸置き、大切に扱っていきたいと思いました。

 

ことば塾アフターの居酒屋「たんぽぽ」の大将、斎藤さん。