なるようにしかならない | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

宝塚ことば磨き塾。

みなさんが、誕生日を祝福して、「ハッピーバースデー」を歌ってくださった。色紙や花束やお菓子もいただいた。

各地のことば磨き塾で祝ってもらい果報者だ。

 

「思い出は進化する」について。

●前向きなので、思い出さない。

●歳月を経ると、美化する。それが進化?

●思い出を美化することは過去の肯定。

●あのことがあったから今がある。

●思い出に浸りながら、たた単に反すうしていたが…。

●思い出は退化すると思っていた。

●無理に思い出さない方が、力が抜けていい。

●思い出が多すぎて…。

●厳しかった亡父に手紙を書いた進化出来るかも。

●年齢が重なると、思い出の捉え方が変わる。

●昔を思い出すより、今をちゃんとした方がいい。

●思い出にフタはしない。

●思い出が、今の自分を作ってくれている。

●思い出すと気づきがある。

 

「なる」について

●ケセラセラ、なるようになるさ。

●退職後、自分の時間を大切にして、

 なるように前向きに生きていきたい。

●とりあえず、やってみる。

●なせばなる。

●出来ない理由を考えてしまうので「〇〇になる」宣言。

●放っておいても、なるときはなる。

 身の程を考え目標値を低くしておく。

●「男はつらいよ」で寅さん。「人間はなんで生きてるの?」と問われ、「生きててよかったぁとい思うために生きている」

●こうなる!と決めていく。

●人のためになることをしたい。