たんば女性STORY192~カウンセリングしてもらう | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

金子ちあきさんは、丹波市役所の健康福祉部長職を務めたあと、57歳で早期退職した。

辞めてすぐ得度を受けた。真言宗の僧侶の資格を持つ。

法名は「千照(せんしょう)」

ほどなくカウンセリングルームも開設した。その名は「ミルテラス」。千照にちなんだ。ミルとはイタリア語で「千」。あまたを照らすという思いを込めた。

 

金子さんは「人は人でしか元気になれない」という思いがある。

いくら時代が変わろうと、不変のものがある。それは「心身一如」。心と体と魂は繋がっている。執着を解き放ち、心身ともに楽になれるよう、ひたすら「聴く」ことに努める。

自分の未来を創るのは自分自身。

あくまでそのサポート役に徹する。

 

金子さんには、2018年以来、「たんば女性STORY」に、久しぶりに出演していただいた。

番組内で、カウンセリングしてもらった。

ムラカミのお悩みは、「小さいころから、良かれと思ってした行為が空回りすること」。空回りした時の心境を天気の例えたら?と質問され「どしゃぶり」と答えた。いまの心境を天気に例えたら?と聞かれ「くもり」と答えた。この例え話は、答えやすい。

自分の想いの度合いがよくわかる。

ふだんは質問する側だが、質問され続け、心の扉がずいぶん開いた。この模様は、金子さん登場回の2回目で。素のムラカミを楽しんで聞いていただきたい。

 

金子ちあきさん出演の「たんば女性STORY」は

6月25日、7月2日、9日の3回に渡って20:00~、

その週の土日10:00~、FM805で放送予定。

鎌倉FMでは、その週の水曜日14:00~。