ことばの花束受け取る | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波ことば磨き塾。

一足早い、誕生日祝いをしていただいた。

きょうも、嬉しいことばが飛び交った。

まるで、ことばの花束をいただいた思いだ。

 

「思い出は進化する」について

●その時は必死でも、今から思えばいとおしい。

●心のキズも受け入れられると、今が過去を包み込んでくれる。

●だんだん美化されていく。

●ハードルが低くなり、タガが緩む。

●今を大切にしていれば過去も大切に出来る。

●過去は生ごみと思っていたが、肥料と思えるようになった。

 他人ばかり見て、自分を見ていなかった。

●思い出は未来へのエネルギー。

 

「従う」について

●自分には従うが人には従わない。

●従うフリをする。

●とりあえず従っておけば波風立たない。

●村の掟に従う。

●従う先に責任がついて回る。

●従えないことには、考えた上で断る。

●自分の信念に従う。

 

「待つ」について

●立待月、居待月、寝待月、更待月…

●好きな人をイソイソ待つ。

●待つ人と待たせる人がいる。

 待たせると落ち着かない。待つ方が落ち着く。

●待てば海路の日和あり。

 待っているといいことが多い気がする。

●年齢重ねると待てるようになった。

●自分本位の待つと、相手本位の待つがある。

 

「癒す」について

●自然の中に身を置く。

●柔和な笑顔に癒される。

●柔らかい物腰、優しい言葉遣い。

●おおらかに人生を歩む。

●瞑想。

●動物や幼い子には邪気がない。

 

男子2名でケーキ入刀。

加藤晴之さんお手製のシフォンケーキ。