栗山英樹は信じ切る | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

信じるではなく、信じ切る。

信じ切ることで、自分も相手も変わる。

信じ切るということは見返りを求めないということだ。

全部を信じるというより、部分を信じる。

真に信ずれば知恵は生まれる。

そうすることで、驚くような未来は、誰にも待ち構えている。

そう、栗山英樹さんは言い切る。

 

WBC準決勝での村上宗隆選手の起死回生のヒット。

決勝戦での大谷翔平×マイク・トラウトの対決。

奇跡的シーンが続出した去年のWBC には、日本中が沸き立った。

その奇跡を起こしたのは、栗山英樹監督の「信じ切る」思いだ。

栗山監督は、不調だった村上選手を信じて使い続けた。

監督を引き受けたときから胸に抱いていた、最後は大谷選手のガッツポーズで勝利するイメージを信じて、それを実現させた。

あれだけの大きな舞台で、あの状況で、なぜ選手を、そして自分の選択を信じ切れたのか。

この本では、栗山さんの最後の最後まで「信じ切る力」の根源を、ご本人が解き明かしている。

 

栗山さんは、自分を律することが出来る人だ。

日頃の習慣が、野球に人生に出てしまう。

●24時間、カメラで見られていると思い行動している。

●背筋を伸ばして生きている。

●挨拶は自分からする。

●時間の使い方を考える。

●ウソをつかない。

●人のために尽くす。

●服装を整える。

●自分で自分にした約束は守る。

人間は弱いから形が大事だ。

ジタバタしない。余計なことをしない。人のことを信じ切る。

人のために動ける。そういう人は運が強い。

一人一人の日々の行いが、佳き世の中を作っていく。

 

神さまが手伝ってくれるところまでやり切る。

強く思う。願う。念じる。

映像がカラーえ見えてくるまで思い続ける。

人を心の底から信じ抜いて前に進むことは、

己の心に穏やかさ、を与えてくれる。

真実の想いは必ず伝わる。

真心は、いつか必ず力を与えてくれる。

信じ切ることは、人を成長させる。