いきなり朗読 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ラジオフチューズの番組『大人の朗読カフェ』に出演してきた。

一昨年11月以来、2度目。

パーソナリティは、ソフィアの森ボイスアカデミーを主宰する斉藤ゆき子さん。斉藤さんの朗読教室は、人生が変わる奇跡が起きる。

来るだけでポジティブになれて、安心感と楽しさに満ち溢れる場所だ。ただ単に、読み方を教えるだけでなく、一人一人の可能性を引き出し人生を輝かせることを心がけている。

パーソナリティとして同様だ。相手を認め、相手のいいところを見つけそれを褒める。だから、ついつい饒舌になる。

 

そしてノセるのもうまい。

このたびも、いきなり朗読をしてほしいと無茶ぶり。

新美南吉の「明日」と、高村光太郎の「少年に與ふ」。

いずれも、いきなり声に出して読んだ。

もちろん黙読して目は通す。

これは、ボクなりの朗読観なのだが、黙読で想像力を駆使し、

本番で初めて声を出す。

その初めての朗読がいちばん上手に読めると思う。

いろんな欲が出てきて、だんだん下手になっていくと思う。

第一印象を、無欲で、素直に読めると思う。

そして、朗読教室の先生は、さすがと褒めてくれた。

いい気持ちにしてくれる達人だ。

ボクの饒舌なトークと、無欲の朗読、ぜひ聴いてもらいたい。

 

放送は、7月6日、(13日)、20日、(27日)21:30~の予定。

ラジオフチューズ87.4で。