幸せに生きる人(続) | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

会場には、大久保さんの知己が、多く集まっていた。

みなさん、幸せに生きている人ばかり。

大久保さん言うところの「知恵と愛と情熱」で生きている人ばかり。

その空気感に抱かれて、我々の会話も弾んだ。

 

会場の参加者への事前アンケートから。

身の回りで幸せに生きている人はどんな人か聞いてみた。

●仲間や仕事に恵まれ、家族円満で、周りに流されず、自分軸を持ち、やるべき役割をハッキリ自覚し、コツコツ働いている人。

●機嫌のいい人。笑顔の人。

●いつでもどこでも誰にでも同じ目線で接する紳士な人。

●出会う人にエネルギーチャージが出来る人。

●いつでも笑っている人。

●笑顔と感謝の絶えない人。

●他人の喜ぶことばかり考えている人。

●これでいいのだ!という生き方をしている人。

●今を楽しんでいる人。

●今日を思い切り愉しんでいる人。

●今日もいい日と感謝している人。

●たくさんの「好き」に囲まれ、楽しいことを見つけることが得意な人。

●気負わず自然体でいる人。

●人と比べない人。

●人の幸せを願って、利他を実践している人。

●自分で自分のしたいことを決めて行動し、

 自分で責任を取っている人。

●好きなことだけして生きている人。

●小さな夢をたくさん叶えている人。

●まわりと距離を上手に取れる人。

●思ったことを、すぐ実行出来る人。

●すべてを受け入れ、何事にも動じず、穏やかな笑顔でいる人。

●いい意味で、スルー力が高い人。

●自分にも周囲にも優しい人。

●ないものを数えず、あるものを数える人。

●自分自身。

 

こうして並べてみると、「幸せに生きる人」の定義が出来そう。

けど、これだけ備えている人いるわけないやん。

出来ているとしても、ほんのいくつか。

……まてよ。一人いるかも。

そう、大久保寛司という人。

                 (この項続く)