4色ボールペンの秘密 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

東京ことば磨き塾。

 

「受け入れる」について考えてみた。

●何事もご縁。カムヒアで受け入れるようにしている。

●受け入れたら楽しくなった。

●受け入れないと前に進めない。

●かつては、仕方なく受け入れざるを得ない。今は、どんどん自分も変わりたいから、受け入れていく。

●受け入れるためには、自分を消す。

●腹の底からの笑い声は、相手を受け入れてこそ。

●受け入れてもらうには、腹の内を見せないと。

●挨拶は受け入れの第一歩。

●相手の意見を受け入れながら、自分の意見も言うさじ加減難しい。

●受け入れつつ自分の意見をいう。yes andで。

●理不尽や不可解と思えることも、相手の甘えや油断ゆえと思えば受け入れられる。

●頼りにされやすい性格だと思い、都合がつく限り引き受ける。自分でないとだめだから頼んでくると思い込む。

 

ハレとケについて考えてみた。

●4色ボールペンを使い分けている。

 緑は「楽しいこと」青は「仕事や勉強」赤は「忘れてはいけないこと」黒はそれ以外。緑がハレで、それ以外はケ。

●一日の中でもボーッとしている時間もハレ。ケのためにスイッチ入れる待機時間。

●ハレを作ってケで話す→ケの中でハレを見つけて話す

●北海道一人旅。それも原野、湿原、廃村。人の行かない場所で非日常を楽しむ。

●時間に縛られない。身も心も緩み、心のゴミを払える。そんなとっておきの場所が、私のハレ。

●ダブルワークしていることが、ハレとケないまぜ。

●旅の行程を考え始めることがハレの入り口。脱日常。

●お正月料理はハレの料理。