ノルウェー三昧 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

池袋の自由学園明日館が、この日ばかりはノルウェー一色になった。

 

毎年5月17日、ノルウェーでは、1814年のこの日独立を宣言したことを祝うお祭りが行われる。民族衣装に身にまとい、朝からシャンパンで乾杯する。国の宝である子どもたちがパレードをする。

日本でも、この祭りにちなんだイベントが企画された。

名付けて「マイ祭」。

ノルウェー語で、五月を意味する「マイ」と、日本語の「祭」を繫げた。

自由学園明日館を会場に、ノルウェーサーモンなどのフードブース、ノルウェーブランドの物販、ノルウェーの魅力を語るトークイベント、ハルダンゲルバイオリンの演奏など、もりだくさん。

そのイベントの司会役を依頼された。ボクは、講堂でのスペシャルプログラムの進行役。

進行台本もないので、イキアタリバッチリでやるしかない。

公式祝賀会は、ノルウェー大使のクリスティン・イグルムさんの挨拶で始まった。アネッテさんとノルウェー談義。ハルダンゲルバイオリンの祝賀演奏。

ノルウェーを代表する作家イプセンの「人形の家」のダイジェスト公演。

それを受けて平等社会についてのリレートーク。

山瀬理桜さん、アネッテさんと、ノルウェー式幸せの先を目指すワークライフバランスについて、クロストーク。

ノルウェー原産の猫についてのディスカッション。

締めくくりは、ハルダンゲルバイオリンの演奏。

4時間、接着剤と柔軟剤の役割を担った。

 

ノルウェーの外交官たちが「日本語はわからなかったが、話し方がスムーズで、素晴らしい会話の流れを作り上げていた」と、ボクの司会の感想を漏らしていたとか。何より嬉しい。

 

マイ祭の仕掛け人 アネッテ山本ハンセンさん

自由学園明日館 左手が講堂

山瀬理桜さんによるハルダンゲルバイオリンの演奏

挨拶するノルウェー大使

堤未果さんサプライズ参加

サーモンサンド美味!