淡々とスゴイ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

山之内淡さんは、38歳。新進気鋭の建築家だ。

建築家になることは早い段階で決めていた。

建築家の父、彫刻家の母、音楽家兼画家の姉という家庭環境で育った。中学生の頃から父の仕事を手伝ったり、著名な建築家の方とも交流があったり…子どものころから建築というものに触れていた。

 

建築をつくって終わらせるのではなく, 「建築家の立場から, 建築を伝える力」を身につけることを目指し, 博報堂で広告畑の経験を積んだ。

その後、故郷である札幌に一度戻り、父の傍らで建築設計に従事し、

2018年、東京を拠点とする建築設計事務所を設立した。

日本古来の思想, 「人・モノ・動植物のすべてに神さま(魂)が宿る」という独自の建築思想を持つ。

新たな建築家としてのワークスタイルを、具体的な実例を通して提案している。

 

北鎌倉の風景に惚れ込んだ。

保存されるべくして保存されてきた街並み。

「ジプリ」みたいともいう。

野放しの自然でもなく都市公園のような整備されたものでもなく、里山のような懐かしさも新しさもある。

そこに、「猫とくらすための家」を設計し住んでいる。

施主は、猫さま。真ん中に大きな空間があり、その上に天窓。その窓で家全体が明るい。階段の高さなども猫にとってちょうど良い高さ。

猫が歩きたくなる手すり。外を眺めるための窓。

キャットツリーのような猫にとって居心地の良い家だ。

自分のいる「空間」をすべて見てもらって、信頼関係を築くことが大事。

自宅のすみずみまで見せて、いわば「商談」に使っている。

無機質のようでいてそうでもない。

整っているようで整っていない。

剥き出しのようで剥き出しでない。

絶妙のバランスで出来上がっている。

 

もともとショートスリーパーなので、1日の睡眠が4時間くらい。

朝6時には起きて、まず飼っている猫たちの世話。そして散歩。

妻が会社員なので駅まで送っていって、9時ごろには仕事を始める。

自宅兼事務所なので移動に使う時間はいらない。

移動して、仕事へとオンオフを切り替えるというより、ゆるやかに仕事に取りかかるリズムのほうが合っているようだ。

夜中の1時くらいまでは作業をしている。

 

設計のオファーも次々舞い込んでいる。

鎌倉で出来ること、鎌倉だからやりたいことを模索している。

海外も見据えている。

にこやかな爽やかな青年だが、

淡々とした語り口に「野心」も見え隠れする。

 

堂々とした施主さま

スッキリ整然

デンマーク製の蛇口。水を出したくなる。

必要最小限の洋服しかない。

外観

 

山之内淡さんへインタビューした

『ナミの鎌倉ナビ』は、4月10日13:30~、21:00~の

放送予定。