92歳の崑ちゃん、元気ハツラツ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

シャナナテレビの「縁たびゅう」が100回を達成した。

4年間で50人が登場したことになる。

 

100回記念で、第1回のゲスト大村崑さんに来ていただくことにした。4年経ち、崑ちゃんは、92歳になったはずなのだが、

ますます元気ハツラツだった。

それもこれもRIZAPのおかげ。

 

86歳から週2回のペースで通い続けてきた成果がありありと出ている。スクワット、ベンチプレスなどの筋トレで筋肉がついた。筋肉は裏切らない。姿勢もよくなり歩行も早くなった。

睡眠が深くなり、誤嚥もなくなった。

ずーっと前から続いていた冷え性が治った。ひどかった肩こりもすっかりなくなった、風邪はめったに引かない。

おまけに、何年も悩まされてきた耳鳴りも、飛蚊症も消えた。

筋トレによって、崑ちゃんの体はめちゃくちゃ若返った。

そして、最大の成果は、息切れをしなくなったこと。

19歳のとき、肺結核のため右の肺を切除して以来、「片肺飛行」なので、ひどい息切れに悩まされつづけてきた。

少し歩くだけで、すぐに息切れしていた。

70年間以上も苦しめられてきた息切れから、筋トレが救い出してくれたのだ。

筋トレでは深い呼吸が大切になる。息を深く吸って、ゆっくりと吐き出す。筋トレのたびに何百回も深い呼吸をくりかえすことで、呼吸で使う筋肉が鍛えられた。そのため、肺活量が増えて、息切れもしづらくなった。筋トレによって、肺を動かす「呼吸筋」も鍛えられた成果のようだ。

 

大好きな大相撲の話、愛妻の瑤子さんの話、いずれもとめどなく湧き出してくる。記憶力も鮮明、話し方も明瞭。老いとは無縁なのだ。

4年後の200回記念にまた来てもらう約束をした。

 

大村崑さんの3つの縁を聴く、シャナナTV『縁たびゅう』。

配信は、

4月1日(月)からの週と15日(月)の週に予定。

11:30~と20:30~の毎日2回配信。

ほどなく、YouTubeで、いつでもどこでも見られる。

24時間常時放送のインターネットテレビ局 - シャナナTV (shanana.tv)

 

 

4年前。この時は髪を染めていた。

収録後の会食には瑤子夫人も合流。