明るい妬み研究所リアル | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

妬みとはどんな感情なのか。
その理由と原因を紐解くのが「明るい妬み研究所」。

妬みは重く暗く考えがちだが、考え方しだいで、自分の人生の起爆剤にも使える。ゆえに明るく妬みを研究するのだ。
そんな妬みのあれこれを、いつもはクラブハウスの「明るい妬み研究所」で対談しているが、今回、初めてのリアル開催となった。

 

所長の清川永里子さんは、声楽家でボイストレーナー。

一声聞けば、その人の人格がわかってしまう。

嫉妬の感情も声に現れるという。

ムラカミは副所長としてアシストしている。

2人の共通項は、妬まれることはあっても妬んだことはないことだ。

 

清川さんは、17年前、医師と結婚した。

その時、長年の友人から「祝福出来ないから結婚式に出ない」と

言われた。

医師と声楽家。申し分ないカップルの誕生を素直に喜べない「妬み」だった。その友人とは和解出来たが、以来「妬み」という感情が、

どのように湧き上がるのか関心を抱き続けた。

彼女曰く、ジェラスマネイジメントをしている。

 

参加した方々に「どんなことで妬まれたか」聞いてみた。

●妬まれたことに気づいていない。

●仕事で成果を出したとき。

●学生時代の部活のレギュラー争いで。

●人脈の豊かさ。

●昇進したとき。

●楽しいこと見つけが得意だと…。

●毎年、海外旅行に行く。

●ある程度、勉強で点数が取れた。

 

「どんなことで妬んだか」も聞いてみた。

●お金(3人)

●容姿(2人)

●出自、学歴、収入

●自分がやりたい仕事をうまくこなしている人。

●発注先の理不尽さ

●やりたいことをさせてくれない親

●自分のことで精一杯なので妬む暇がない。

●うらやましいで止まっていて、妬んではいない。

 

イベント終了後、みなさんの感想から 印象に残ったこと

●「暇だから妬む」に同感

●好きと甘えがあるから妬む。

●自分の努力やもがきを見せないと妬まれやすい。

●金銭感覚は妬みにつながりやすい。

●妬まれたら、より一層の努力をする。

●妬む人と同じ土俵に立たない。

●参加者同士と共有出来てよかった。

●妬みの感情を多面的に捉えることが出来た。

●相手が気になる「地雷」を踏まないように気をつけたい。

●もっと感性的な話かと思っていたが、とことん深く考察して、対処法までしっかり語っていただき、勉強になった。