パンダがパンダを探す!? | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

パンダはどこにいる? 動物園? 図鑑の中? それとも……?

みんなが大好きなパンダを一目見たいと、動物園の行列に並んだパンダ。でも、「パンダなんだから、パンダを見るためにならぶひつようはないですよ」と行列から押し出されてしまう。

がっかりしたパンダは、なんとか自分もパンダになりたいと修行を始める…。

いちばん大切なことは、自分という存在の素晴らしさに気づくことだと教えてくれる。

著者は、臨済宗円覚寺派管長の横田南嶺さん。数多くの禅についての著作はあるが、絵本は初めてのこと。

 

仏教では、仏になることを理想としている。

仏とは、慈悲の心に満ちた人格。

人は生まれながらにして、慈悲の心を持っているのに、

そのことに気づかず、外に仏を求めてしまう。

人も、仏の心を持っている素晴らしい存在だと気づいたら、

周囲の人に「やすらぎ」を与えることが出来る。

自分という存在が素晴らしい存在と気づくには、

日々の地道な積み重ねが肝要だ。

いわば「脚下照顧」ということを、

横田さんは絵本を通して、優しく諭してくれる。