松岡修造さんの熱弁 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

熱血スポーツキャスターの松岡修造さんが、ETV『ワルイコあつまれ』のこども記者会見に登場した。

子ども記者の問いかけに熱心に耳を傾け、一人一人に熱意を込めて答えていた。質問してくれたことに「有難う」と言ってから答える姿勢に好感が持てる。松岡さんが真剣な眼差しで本気で話す姿勢に、子どもたちもグイグイ引き込まれていく。

 

「あきらめないことをあきらめるな」。

あきらめないと言い続けたら、あきらめなくなる。

「そうすれば、必ず夢に向かっていけるよ」と太鼓判。

そして「おめでとう」と予祝。

 

夢は大きく持った方がいいともアドバイス。

「世界のテニスプレーヤーのトップ100に入る夢を持っていたら、

叶ってしまった。もっと大きな夢を持つべきだった」と後悔。

悩みや不安は、若さの特権。

でも、「出来ないかもしれない」と中途半端な考えは持たない方がいい。「自分がしたいことを本気で思えば、どんなことがあっても親は守ってくれるよ」と言われた子は、嬉し涙。

親に「何回も同じことを言われたら、ガッツポーズだね」という。

同じことを繰り返すのは、本気で思っているから。

 

とにかく「ビリーブ ミー。自分を信じて」と結んだ。