鎌倉の魔女登場! | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ピンクのワンピースを着こなす。

ピンクのメガネフレームがよく似合う。

そのいでたちで、鎌倉の路地裏を闊歩する。

来年1月1日、88歳になる。「8歳の双子」とのたまう。

「魔女の宅急便」の生みの親、角野栄子さんは、鎌倉在住20年。

 

ことのほか、「あみだくじのように広がる路地裏」がお気に入りだ。

この先に何があるかと思うとワクワクしてくる。

生来の冒険心を掻き立てられる。

杖もつかず、背筋も伸ばして、軽やかな足取りだ。

鎌倉は「生き心地のいいところ」だという。

日常の暮らしを支える個人商店があり、

程よい大きさのスーパーがある。

こじゃれた喫茶店にも行けば、焼き鳥のテイクアウトもする。

馴染みの生地屋で求めたもので、同じ形のワンピースを誂える。

心を自由にして、自分が喜ぶ生き方をしている。

 

来年秋、東京・江戸川区に角野栄子児童文学館がオープンする。

設計は、隈研吾さん。

文学館の予定地は、江戸川区のなぎさ公園内にある展望の丘。

角野さんは、幼少期から20代前半までを北小岩で暮らした。

江戸川区は、その功績や作品の世界観、児童文学の素晴らしさを発信するためのベースステーションとして、児童文学館の建設を計画。2023年7月の開設に向けた準備を進めている。

「ワタシ、初代館長なの」と嬉しそうに語っていた。

米寿の何よりの贈り物になることだろう。

 

角野栄子さんのインタビューは、

鎌倉FM「ナミの鎌倉ナビ」で、

11月9日13:30~と21:00~放送予定。