花緑さんへのメッセージ~大人の寺子屋(後編) | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

花緑さんを迎えての大人の寺子屋(後編)。

参加者のアンケートから。

 

まずは、事前アンケート。

〇柳家小さんと聞いて思い出すもの。

●味噌汁のCM(永谷園あさげ・ゆうげ)

●人間国宝

●まるいお顔

●禁酒番屋

●小三治さんの師匠

●剣道(七段)

 

〇落語という話芸についてのエピソード

●なぞかけで即答するのが不思議

●「笑点」しか接点がない

●寿限無

●2人しか客がいない寄席で懸命に話すプロ意識

●小さん、小三治、三三、花緑…柳家一門

 

〇感想アンケート 心が動いたこと

●お話すべてに心が動いた

●生きるヒントをたくさんいただいた

●雨風をついてきた甲斐があった

●「精進がとまれば変わらなくなる」という言葉が印象に残った

●花緑さんの自殺まで考えた苦痛を、プレッシャーの元でもある小さんさんが救ったのはすごいことだと思った。

●弟子と過ごす時間は、自分への指標

●育てられる側として、育てる人の想いを察することも必要かと。

●落語に対する姿勢、考え方、費やしている時間が美しいと感じた

●もっと気軽に寄席に通いたいと思った

●古典落語を現代に合わせる話に花緑さんの矜持を感じた

●「毎回初めてのつもりでやる」

●生まれて初めての落語。発声、表情、動作すべて驚き。

●茨城から電車に乗ってきてよかった。辛いことが続いた人生だったけど、なんとか頑張れそう。

●話芸の巨匠同士のテンポある会話に感動した。