たんば女性STORY148~「まみむめも」の秘密 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波市氷上町に、最近「ライブラリーカフェ」が出来た。

カレーを食べながら、特製ドリンク飲みながら、好きな本が読める。

いくら長居しても咎められない。

その名は、「mamimumemo BOOKBOOK」。

名前の由来が気になるところだが、カフェ主宰の足立真美さんの

家族全員の頭文字を集めた。

まみ、みつひろ(夫)、むぎ(三女)、めい(次女)、もな(長女)。

家族5人の思いも乗せて、本と人、人と人をつなぐ場所を作っていきたいという思いがある。

 

足立真美さんは、9月12日で42歳になる。

京都府綾部市生まれ。京都市内の写真専門学校で出会った人の

地元丹波市に嫁いできた。高1、中1、小4の娘が3人いる。

 

2020年2月に移動販売の本屋を開業したが、

コロナ禍の影響で出店予定をしていたイベントも中止が相次いだ。

娘達の通う学校も休校になり、市内の図書館も閉館。

何か出来る事はないかと思い、

自宅の敷地内で「小さな本屋+小さな図書館」を開いた。

そんな中、ご縁が繋がり、丹波市内で開催されるイベントにも出店することが出来た。SNSの効果もあり、福知山市、大阪の箕面市、岡山の倉敷市まで出店した。

イベント出店時に、大人も子どもも楽しめる飲み物はないかと考えていたところ、クラフトコーラの存在を知り、夫に協力してもらい、16種類のスパイスを混ぜて「キヌヤマコーラ」を開発した。

その後、去年10月に夫は脱サラをして、一緒にカフェの経営をすることになった。

コーラに使ったスパイスを利用して、カレーも作った。辛いのが得意でないボクにも、美味しく食べられた。コーラも美味しかった。

 

足立真美さん出演の「たんば女性STORY」は

9月13日、20日20:00~、

その週の土日10:00~、FM805で放送予定。

サイマルラジオなら、日本中で聴ける。

鎌倉FMでも毎週木曜13:30~放送。

 

 

(移動図書館)

(キヌヤマコーラ)