足利ダブルヘッダー第一試合 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

これまたクラブハウスのご縁である。

その人が、北原照久さんのルームに初めて入ってきたとき、

偶然居合わせた。

アイコンの名は、「一般社団法人」。

北原さんが、「一般社団法人さーん」と呼び掛けただけで、

ケラケラ笑う。ずっと笑いっぱなし。

北原さんは、その笑い声が気に入ってしまった。

以来、ルームのご常連となり、その実像がわかってきた。

栃木県足利市で、ピアノ教室を主宰している永澤恭子さん。

その教室の運営母体が、「一般社団法人ソラリス」だったのだ。

 

ボクともご縁が出来て、講演に呼ばれた。

対象を変えて、ダブルヘッダー。

まずは、彼女の教室の生徒さん親子。

幼稚園や小学校の子たちに、「チクチクことば」と「ポカポカことば」の説明をする。『嬉しいことばの歌』は、永澤さんが弾き語り。

絵本も5冊読んだ。

やはり、クラブハウスで縁がつながった書家の心鈴さんも加わり、

子どもたちとワークショップ。「笑」という字を書いた。

 

帰りがけに、子どもたちが一人一人「有難うございました」と

言いに来てくれた。

種まきの芽が出たような気がした。