2時間の大爆笑 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

語りの芸人、山田雅人さんを迎えてのトークライブ。

山田さんは、謙虚、誠実、実直を絵に描いたような人だが、

マイクを持つと、別のスイッチが入る。

人を笑わせる術を心得ている。

だって、2時間笑いぱなっしだったんだから。

しかも、会場の全員が声を揃えて、笑いの波を起こしていた。

大爆笑の渦に身を置き続けるくなんて、そうそうないことだ。 

 

山田さんの話は、すべて自分の目で見たこと、聞いたこと。

それを「話芸」にしてしまう。

笑いを取るというより、一緒にその場に居合わせたような気にさせてもらい、その時の山田さんの気持ちになって笑えるのだ。

以前に聞いた話でも、新鮮な気持ちで笑える。

人に対する愛があるからだろう。愛を持って、その人を語ろうとするからだろう。

ラジオ職人の永六輔さんは、ボクたち2人ともが敬愛する師匠だ。

永さんは、山田さんを見い出し、ラジオ番組やトークライブに呼び、その話芸を紹介した。

ボクも、四面楚歌状態のとき、永さんに助けてもらった。「出るのはTBS、聴くのはNHK」と、ボクの番組を聴いてくれていた。

2人で「永六輔物語」。永さんの席も用意して、永さんの回顧談を聴いてもらった。山田さんは、本邦初公開の「上を向いて歩こう」も歌ってくれた。

 

皆さんからも、大爆笑効果の感想が続々…。

●笑い声は、人を幸せにして、場を一つにすると感じました。

●久しぶりに大笑いして、心も身体もポカポカです。

●声を出して笑えたことは、久しぶりです。

●コロナ禍になって、こういう場にいなかったことに気づきました。

●いっぱい笑って、歌でホロッとして、素適な時間でした。

●笑って笑って、泣いて、また笑って、最高でした。

●過去の出来事も笑い飛ばして生きていきたいです。

 

さて、トークライブは、次で100回目。

ファイナルのゲストは、かつての盟友、有働由美子さん。

2月6日(日)13:30スタート。

 

(永さんとスリーショット)