「ふわふわ」の時代 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

人生思い通りに行かないことが多い。

理不尽なことに見舞われることもある。

腹の立つこともある。

「ふわふわ」という言葉を口にしてみよう。

人生が思い通りに行くようになる。

理不尽なことが必要なことだったと思えるようになる。

なんで腹を立てていたかを忘れてしまう。

「ふわふわ」の効力を時、これから1000年間「ふわふわの時代」だと、

斎藤一人さんは言う。

 

斎藤一人さんに会った人は、ほとんどいない。

いわゆる「顔出し」はしない。

その実像は謎だが、その名は、かなり知られている。

「銀座まるかん」の創業者。高額納税者番付の常連。

その納税はずべて事業所得という異色の存在。

その独特の人生観に惹かれた「一人さん」の弟子も多い。

 

たった一言の「ふわふわ」が、

信じられないような奇跡を起こす。

想像もつかない明るい未来を開かせる。

だまされたと思って「ふわふわ」と言ってみて!

胸のざわつきやモヤモヤが消える。

心にこびりついた汚れを取り去ってくれる。

気持ちが安らぎ、心が軽くなる。

ひらめきや気づきも増える。

文字通り、ふわふわしてくる。

 

一人さんは、「未熟」は最高という。

若くても老いても未熟と思えば楽になる。

間違うことで成長し、魂レベルが上がるわけだから未熟は当たり前。

未熟を楽しめたら、人生の充実度は上がる。

年齢を重ねても、まだ未熟だと知っている人は、絶対に威張らない。

自分に起きることは全て自分が望み自分がシナリオに書いてきたこと。自分に未熟な部分を見つけたときは、それを活かすことが出来たら、シナリオ以上の展開になる。「ふわふわ」と口にしていると、起きたことを全部楽しめる。

 

そんなことで、変わるわけがないだろう。

そんなこと信じられるわけがないだろう。

そう思う人に、一人さんは無理強いはしない。

先入観を取り払い、不思議だなぁと思いつつも口にしてみたら

驚くような変化があるのに、もったいないなぁとは思いつつ…。

みんなが「ふわふわ」言い始めたら、不安や不平が消え、

戦うことを止め、世界が平和になるはずだ。

世界から国境がなくなり、地球村の完成が近づく。