90歳になった崑ちゃん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大村崑さんは、1931年11月1日生まれ。

昨日、満90歳になった。

90の大先達を「崑ちゃん」と呼ぶのもいかがなものかと思うが、

「大村さん」ではよそよそしい。やはり「崑ちゃん」がよく似合う。

 

明日のトークライブのため上京した崑ちゃん夫妻を招いて、

ささやかながら誕生食事会の場を設けた。

崑ちゃんと会うのは2年ぶり。

髪の毛を染めるのをやめたので白髪になったが、肌の色艶も、

ますます磨きがかかり、「老い」はみじんもない。

83歳の妻・瑤子さんともども、歯はすべて自分のもの。

フルコースをすべてたいらげた。

スマホを操り、食事の撮影も怠りない。

夫婦してライザップに通う。

「トレーニング後の筋肉痛は辛いが、そのあと目に見えて筋肉がつくのが嬉しい」と言う。体重57キロ、ウエスト79。ムラカミは恥ずかしくて、

横に並べない。

 

2人の出会いから結婚に至るエピソード、瑤子さんの家出に端を発した離婚騒動の顛末、亭主関白の崑ちゃんの変貌…話は尽きない。

録音をとっておきたかったくらい、ムラカミは笑いがとまらなかった。

明日のトークライブも抱腹絶倒は間違いない。

恵比寿アートカフェフレンズ、13時半スタート。

当日ドタ参加OK!

 

(築地ボンマルシェの薄シェフを囲んで)