沙羅ちゃん弾ける | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

過日、篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅さんのコンサートに行ってきた。

演奏もさることながら、トークにも磨きがかかっていた。

ワクワク、ウキウキしていることが、伝わってくる。

だから、こちらもワクワクウキウキしてくる。

 

コロナ禍の中、アーティストたちは、演奏の場を奪われたままだ。

コンサートを決行するかしないか、ギリギリまで気を揉む。

仮に演奏の場があっても感染対策に気を使う。

人数制限も求められるから「赤字覚悟」の開催になる。

だが、オンラインではなくリアルで演奏出来たときの喜びは一入だろう。共演者との阿吽の呼吸、観客の反応が、演奏に影響を与えないはずがない。この日の沙羅ちゃんの弾んだ思いが痛いほどわかった。

 

三日月の日。重陽の節句の日のコンサート。

「荒城の月」「月とダンス」「Fly Me To The Moon」

月にまつわるセレクトもよかった。

「旅愁」「里の秋」も、心に染み入る。

「青龍」や「龍の目醒め」では、また龍が舞った。

 

それにしてもトークの面白いこと。

オンナさだまさしかと思うほど。

あっちに飛び、こっちに飛ぶ話を聴いているほうも、

一緒にあっちに飛び、こっちに飛ぶ。

自分で何を言っていたかわからなくなるときは、

思わず「愛の手」を入れたくなる。

計算されていないトークと、綿密な演奏の

ギャップも面白い。

秋吉沙羅は癖になる。