沈黙は「いいんだよ」 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

たんばことば磨き塾(8月29日)。

この日は、20代が2人参加してくれた。

異年齢の交流が少ない今、有難い機会になった。

 

きょうは、「人生に見出しをつける」ワークから。

●「生かされて生きる」

  難産で生まれ、2つの大震災を経験

●「そんなこともある」

  何があってもオタオタしない。

  自分を落ち着かせる魔法のことば。

●「九死に一生スペシャル」

 事故で何度も死にかけている

●「走り続けて~感謝は最強~」

 走り続ける中で、「幸せは自分の心が決めるもの」と会得。

 幸せはなるものでなく、感じるもの。

●「愛と清流」

 厳しい環境の中、耐えて耐えて生きてきた母。

 その母に育てられ、「優しさの中に強さを秘めている」と言われる。

 

長田弘さんの「最初の質問」に答える。

〇「世界ということばで、まず思い描く風景は…」

●自分の周りの人々

●ナイヤガラの滝

●人間は小さいと思わせられたセドナ

●この世の全部

●空

●海

●オリンピックの開会式の入場行進

 

〇「沈黙はどんな音がしますか」

●「いいんだよ」という声

●超音波

●脳内のおしゃべり

●休符

●患者の言えない想いの中の「確信」(看護師)

●相手の気持ち

●立ち止まっている息子の始まり

●最もうるさい音(うるさ過ぎてかき消され聞こえなくなる)

 

(初参加 27歳 橋本可愛さん)

(坊主頭にご満悦 足立勇気さん 28歳)

(ムードメーカーの本庄幸太郎さん)

(80歳 いつも微笑みを絶やさない長澤かつ子さん)