無極の藤井聡太 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

将棋界を席巻する藤井聡太は、考えて考えて考える人でもあるが、

考えられる人でもあると思った。

藤井さんのことを「63歳離れた友人」と呼ぶ丹羽宇一郎さんとの対談を興味深く読んだ。

丹羽さんといえば、かつて伊藤忠商事の社長にするやいなや4000億の不良資産を処理し、伊藤忠を救った人だ。民間初の中国大使にもなった。政府の諮問機関の要職も歴任した。大の読書家でもある。

そんな経歴のある人を前にしても、藤井さんは、何ら気おくれすることなく、渡り合っている。丹羽さんの問いかけにもよく吟味して言葉を選択して答えている。丹羽さんの博識にも、しっかりと応じている。丹羽さんの世界観についても考えを巡らせることが出来ている。スゴイ19歳。

 

丹羽さんは、藤井さんを、高く評価している。

●打てば響くような思考をする人

●純粋で、自然体

●10代ながら、自分なりの哲学や人生観を持っていて、ぶれない

●困難を乗り越える力を持っている

●誰よりも深々としたお辞儀をする 他者への尊敬の念

●飽くなき探求心 勝つことや記録を作ることを目的にしていない

●結果を引き受け、責任を取る覚悟がある

●経営トップの3条件 負けず嫌い 忘れる力 孤独の力

 藤井さんにも備わっている

●未知の局面に遭遇して、考えに考えて乗り越えるのが楽しい

 

本人の弁

●将棋が好き 指したくない、駒に触りたくないと思ったことはない

●経験したことのない局面を考えるのが楽しい

●悔しさを全部自分で引き受けて、自分自身が強くなっていくしかない

●調子が上がらないときも淡々と続ける

●自分の弱点を自分で把握して改善出来る

●棋風は弱点になる可能性もあるから意識しない

●結果を意識せず、すべての局面で「次の一手」を意識する

●自分の目標は、相対的でなく絶対的

●少し悲観しているくらいが勝負に集中できる

●これまでとは違う景色を見るために強くなりたい

●「無極」の如く、

  どこまでも極まることのない成長に向けて努力を続けていきたい。