気まぐれな女神たち | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

村上信夫のトークライブ。

ゲストに迎えた女子3人組「カプマリ」は、

アルパ2台とパーカッションという珍しい編成。

カプマリは、スペイン語で「気まぐれな蝶」という意味だそうだ。

 

育った環境も性格も違う3人が息を合わせ、

その場の空気感を創り上げる。

明るい華やかな気持ちにさせてくれる。

「音を楽しむ」…音楽はやっぱりいいな。

ラストにボクの作詞した「ひらがなの生き方」を披露してくれた。

弾んだ演奏、澄み切った歌声で、

これまでにはない「ひらがな…」になった。

 

みなさんの感想から…。

●このご時世、行きたいところに自由に行けないが、

  どこでもドアで中南米にびゅ~んと行けた気分でした。

●アルパが歌っているように聞こえました。

●村上さんの声の質がいいなぁ。人間的な温かさがある。

 女性たちとの声のコントラストもいい。

●身体中の細胞が演奏でイキイキし、透き通る歌声が心に沁み込み、

綺麗に洗われました。

●村上さんと3人の掛け合いが、「超自然」を通り越して「天然」で最高!スピード感のあるライブで元気チャージ出来ました。

 

長女役(リーダー)藤枝貴子さん(おたかさん)

エレクトーン、サックス、ギターと変遷を経て、ようやくアルパに出会う。

楽器店に努めたのがご縁。初めて練習したいと思える楽器に出会えた。結婚資金で、パラグアイに2年留学。現地でアルパを学ぶ。

帰国後、保険の外交の仕事しながら路上ライブで腕を磨く。

次女役(隊長) すずきあゆみさん(あゆみたん) 

中学の吹奏楽部でドラムをたたいて以来、打楽器一筋。

東京音楽大学打楽器科卒業。

NHK「夕方クインテット」にも出演。

動画編集が得意。

三女役(頭取) 池山由香さん(ゆかりん)

豊島園大好き。パンダ大好き。

10歳から2年間住んだアルゼンチンでアルパに出会う。

中高は合唱部。国立音大で声楽専攻。

日本では、数少ないアルパ弾き語り。

(自作の「ひらがなの生き方」を朗読するムラカミ)