たんば女性STORY125~救世主は鰻 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

丹波市春日町の料亭「辻判」は、創業202年の老舗だ。

接待や宴会で、地元の人たちの贔屓の店だった。

だが、去年のコロナ禍で、客足がパッタリ途絶えた。

六代目女将の上田裕美(ゆみ)さんが着物姿で接客したのは、

去年、数回だけ。閑古鳥が鳴き始めていた。

家族会議を開いた。

とんかつや、ラーメン屋への業態変更、廃業も視野に入れた。

だが、先祖伝来の店を、自分の代で終わらせるわけにいかない。

ふと、浮かんだのが鰻だ。

 

鰻の専門店は丹波市にない。

鰻なら、テイクアウトのニーズもある。

鰻なら懐石と違い、専門特化して事業承継しやすい。

下ごしらえ、多品目の調理をしなくてすむ。

もともと鰻は懐石の締めに出していた。秘伝のタレもある。

メリットは十分だった。女将は鰻専門店へもギアチェンジを決断した。それが今年4月20日のこと。6月16日には、リニューアルオープン。

噂を聞き付けた人が次から次へと来店。

閑古鳥は何処かへ飛び去った。

絶え間ない客足に嬉しい悲鳴をあげ続けている。

 

スキー、ソフトボール、ハンドボールと体育会系。

料亭で鍛えたカラオケは玄人はだし。

NHKのど自慢で合格の鐘も鳴らした。

明朗快活、物おじしない性格は、接客にピッタリだ。

鰻専門店への方針転換を微に入り細を穿つ話しっぷりは、

情景が浮かび、その場に一緒にいるような気持ちになる。

2回では足りず、急きょ3回に分けてインタビューした。

 

上田さん出演の「たんば女性STORY」は、

8月31日、9月7日、14日20:00~、

その週の土日10:00~、FM805で放送予定。

インターネットサイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。

 

(うな重 半尾 二尾食べた人もいるらしい)

(うざく、う巻きも美味)