幸せと言われ幸せ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

クラブハウスは、不思議な場所だ。

「たまたま」の化学反応がスゴイ。

 

ミツキさんとの「大好きルーム」も、はや10回目。

毎回、ルームに来た人に、自分の好きなところを聞いて、

自分の名前を言って「大好き!」と言ってもらうことにしている。

モデレーターとして、プロフィールを早読みして、

直感を働かせ、スピーカーとしてインバイトする。

この日、「たまたま」「ふわっと」インバイトした人がいた。

プロフィールには、

入院中で寝たきり状態、ろれつが回らないと書いてあった。

以前拝読したことのあるプロフィールだと思い出した。

その時は、「ろれつが回らない」に配慮して断念したのだが、

今回は、アイコンが変わっていてわからなかったのだ。

お呼びしてから、大丈夫かなと一瞬思ったが、

不思議に不安に思うことはなかった。

その人は、即座にスピーカーとして、

ご本人曰く「ふわっと上がってきてしまいました」と。

「ご体調は、大丈夫ですか?」 

「ルームが始まるのを待っていたんです」

病室なので、大きな声は出せないが、ささやく声に温もりがあった。

 

長崎県で教員をされていたようだが、「薬の副作用」で寝たきり状態になり、歩くのもままならず、ろれつも回らなくなっていたが、だいぶ回復してきたので、クラブハウスにも参加する気持ちになれたそうだ。

表千家で茶を習い、日本文化に関心がある。

朗読が好きで、ナミさんとの絵本ルームにも来てくれていた。

スポーツ好きで、特に卓球は自らプレーもしていた。

今回のオリンピック混合ダブルスで、日本が中国を破って金メダルを獲得したが「死ぬまでに中国に勝つところを見たい」と思っていただけに、感動も一入だったという。

 

「わたしね、いま幸せなの」と囁き声で言われるので、

「なんで?」と聞き返すと

「クラブハウスで、村上さんの声が聞けて幸せなの」と。

泣きそうになった。ボクの方が幸せな気持ちにさせていただいた。

ナミさんにも「村上さんの声が特別。声に魂が乗ってます。強く伝わるものがあります」と絶賛してもらえた。

クラブハウスがなければ縁がなかったこと。

互いに「ふわっと」縁が繋がったことが、嬉しいことに繋がった。