12通りの褒め言葉 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大阪ことば磨き塾(23日)。

参加者3人。

少人数だから出来ることは、「名前褒め」。

ボクも交えて、12通りの褒め言葉。

「こんなに褒められたことがない」と言いながら、笑顔がはちきれる。

 

不肖ムラカミの褒め言葉を紹介。

 

かうところ てきなし

いばるなんか いないよ

みががっているおしゃべりで

んな仲間になり

んびり

らり旅

ともしたい

 

敵もいないことはないだろうし、ライバルもいないことはないと思う。

けど、のんびりぶらり旅、おともしてくれるなら、嬉しいな。

 

りなんだいを

くに解決していると

っこよく

せかけて

ぞけば実は

つかりながらも

おきな愛で包み込む人

 

その通り。実は、ぶつかりながら頑張っていることをお見通し。

 

じゅんだらけの世の中に癒しを与える

っきー 先生と出会えて

がやいてる

ならいたい楽器言葉

う(NO)と上手に言えるようになりました

き言葉の怖さを気づかせてくれた

しえてくれた言葉の大切さ

 

断るときも傷つけない言葉選びが出来るようになったと感謝された。

ボクに出会えて本当によかったと。

ボクも3人にお返しをした。

 

んでもかんでも

みくだいて

りなく むだなく

っきーなことにしてしまう

ごとなまでの

れいな人生

 

ほんわか

んわり

ろこびあつめて

きうき人生

んきおうへん

うきなこころで

れしいことあつめて

れからの人生バンザイ!