箱入り娘の禮子さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

会うたびに元気になっていく95歳がいるだろうか。

いるのだ。神奈川県川崎市に。

江戸しぐさの越川禮子さんだ。

生き方の師匠として、時折御機嫌伺いに行く。

3年前に腰、去年には大腿骨の骨折というアクシデントがあったが、

リハビリを重ね、日常生活を取り戻しつつある。

 

この日も、会うなり「どこにも行けなくて、箱入り娘よ!」とのたまう。

コロナ禍で自宅に缶詰め状態のことを自嘲する。

そして、カンラカラカラと、いつもの高笑い。

長男の康夫さんは、広島から上京して1年あまり、

母の世話をしている。

食事は、康夫さんが作る。「これが美味しいのよ」と母から高評価。

なんと、朝からハンバーグをペロリと平らげるそうだ。食欲旺盛。

そして、まるで「親子漫才」のような会話。昔話をしては、ちぐはぐな噛み合わない会話を楽しんでいるようだ。これも佳き脳の体操。

康夫さんによると、禮子さんのレビー小体型認知症も、ほぼよくなったそうだ。

最近、自分の書いた本を読み返すという。

「なんだか、難しいこと書いてあるのよねー」とカンラカラカラ。

禮子さんにお会いすると、清々しい気持ちになれる。