一文字に込めた想い | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

川越ことば磨き塾。

漢字一文字が書かれたカードを引いて、その字に基づいて

プレゼンしてもらった。

高崎から来てくれている安藤淳子さん。「宝」を引いた。

ピアノ講師だが、自分の息子には教えていない。

にもかかわらず、学校の校歌の楽譜を持ち帰り、見事に弾いた。

教えていなくても、耳で覚えていたようだ。この息子の感性は宝物。

塩野悦子さんは、「笑」を引いた。

パソコン教室の出前をして全国を回りたい。

笑いあふれる教室にしたい。

アルパ奏者の藤枝貴子さんは「恋」。

恋をするようにワクワクしながら、毎晩アプリで

ライブ配信をしている。

原田里枝さんは「音」。

春は「音」が連れてくる。音連れと素適な表現。

川越ますみさんは、「恋」。

歌に恋している。川越のホテルでリアルで歌えることが喜び。

この日、初参加の草薙友妃子さんは「縁」。

入念な契約書に基づいた夫婦の「縁」を語る。

夕食の献立は五品、保育園の迎えは夫など、

細かな役割分担を文書化。

茨城県古河市から来ている松澤美津子さんは、「宝」。

多くの人に支えられ、誰よりも宝に恵まれている。

 

長田弘さんの「質問」に答えるワーク。

〇上手に歳をとることが出来ると思うか

●はい。後悔しないように生きているから。

●不明。あるがまま楽しみながら生きていきたい。

●? 引き算の生き方をしたい。

●思う。 過去の失敗すらいとおしく思える。幸せが寄り添ってくれる。

●確実に「はい」。 運がいい。いいことしか起こらない。

●条件つきで「はい」。ステキに生きるため自分に条件を課している。

●はい。1人で頑張らなくても助け合いながら。

 

〇世界という言葉で、まず思い描く風景は?

●青空 世界中に繋がる

●音楽 国境がない

●宇宙から見た地球

●食卓 命の源

●自分の世界 マイワールド

●山頂から見る風景