zoomでサプライズ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

岐阜県各務原市の那珂第一小学校の桝井奈津子教頭からメールが届いた。

『村上先生に、10月頃ぜひ本校で「ことばの種まき」をお願いしますとご連絡をとらせていただきましたが、残念ながらその夢は叶うことなく、大変ご迷惑とご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。コロナがなければ…と今も悔しい思いが残ります。本当は、今年度中に村上様の「ことばの種まき」を本校で実現したかったです。
なぜなら、この3月31日で、村上アナウンサーのすばらしさを私たち学校の職員に訴えてきた校長 兼松直人が定年退職を迎えるからです。
1年前の4月1日、新メンバーによる職員会議の中で兼松校長は、自分の夢がアナウンサーになることだったこと、憧れのアナウンサーが村上信夫様であること、前任校の岐阜市立三里小学校で「ことばの種まき」が実現して子どもも職員も保護者も幸せな気持ちになれたこと、そして、何とか退職前の今年度、那加第一小学校で村上様の「ことばの種まき」を実現させたいと望んでいることを語りました。(30分に及ぶ「校長第一声」のプレゼンでした。)
そんな理由があり、退職していく兼松校長に私ども職員が何かできること…と考えると、兼松校長の憧れの村上信夫様から、一言メッセージをいただくことはできないかということが真っ先に思い浮かびました』
こういう企てには、一も二もなくノルことにしている。教職員の校長先生への想いに共感した。
4年前、三里小学校に伺ったときの「ことばの種まき」は、とても印象深いものだった。そのとき、子どもたちからもらった嬉しいことばの洗礼は忘れ難いものになっている。そのときの感動の再来を兼松さんは希望していたのだ。ボクもその気持ちに答えたかったが、このたびは叶わなかった。せめて送別の機会にサプライズで参加しようと思った。この日、zoomで職員室と繋ぎ、メッセージを送った。兼松直人校長を名前褒めした。
んれきまで
ばりづよく
わりのことを考え
よい精神力で
みかぜ立てず
だやかに
しを重ねてきた
かねまつなおとさん ご卒業おめでとうございます。
※2017年10月20日、岐阜県三里小学校で講演したときのことを書いたブログ。人気者になった村上アナウンサー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき (ameblo.jp)