茂山逸平さんの「ご縁」 | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

シャナナTV『縁たびゅう』の収録。

ゲストは、大蔵流狂言師の茂山逸平さん。

逸平さんには、かつてラジオで「狂言に行こう」という企画の

レギュラーをお願いしていたことがある。

飄々としているが、

伝統芸能の将来をきちんと見据えた活動を展開してきた。

若手の狂言集団を作ったり、歌舞伎の尾上菊之丞さんと鍛錬の会を作ったり、パリ留学で研さんを積んだり。

 

祖父は、人間国宝、四世茂山千作。

舞台に登場しただけで笑いが起こる「至芸の人」だった。

大らかな表情で、一瞬にして観客の心をとらえた。

笑いの真髄を求め続けた祖父のバトンをどう受け継いでいくのか。

逸平さんは、歌舞伎の尾上菊之丞さんと新作を発表する会を十年来、続けている。他分野とのコラボを通じて、自ら芸域を広げる試みをしながら、息子の慶和さんに「伝承」する責務を果たしている。

NHKのドラマにも、よく出ている。「フニャフニャしていたボクに氣合いを入れてくれた」長沖渉さんとのご縁も忘れられない。公衆の面前で叱ってもらったことが肥やしになっている。

 

これまでになく、逸平さんは饒舌だった。

いままで聞いたことのないエピソード満載だった。

茂山逸平さんの3つの縁を聴く、シャナナTV『縁たびゅう』。

最初の配信は、4月5日(月)からの予定。

11:30~と20:30~の毎日2回配信。

翌週からは、YouTubeで、いつでもどこでも見られる。

https://shanana.tv/

 

 

(逸平さん 千作さん 兄・宗彦さん)

(中央が、長男・慶和さん)